大阪のG

勝手気ままなジジ日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

以前の記事をコピペして復活(5)

まだまだ続きます。 以前の記事をコピペした記事。 今回はADL、IADL、QOLについてです。 介護基礎(初任者)講座から学ぶんですが、 ちゃんと説明出来る人って少ないんちゃうかな? ADL(エーディエル)とIADL(アイエーディエル) の違いって何? どこで線…

以前の記事をコピペして復活(4)

今回もコピペ記事です。申し訳ない。 ケアマネさん、皆さんご存知かと思います。 でもどんな仕事をどんな所でどんな風に…って ご存知でしょうか? 今回はそんな記事を。 ケアマネさんの仕事場って大きく分けると3つ。 ①居宅ケアマネ ②施設ケアマネ ③包括ケ…

以前の記事をコピペして復活(3)

前回の続き記事になります。 今日は都道府県の決める事業者や 施設(サービス)について話しまするぞ。 前回記事で申し上げた通り、 都道府県が決めるサービスには2つがあります。 これは市町村が決めるサービスよりもたくさんあって、 しかも漢字ばっかり…

以前の記事をコピペして復活(2)

昨日同様、昔書いた記事のコピペですが よければご覧下さい。 今回は介護をお受けになる時のサービスに どんなものがあるのかってお話をしようかと…。 介護を受けたい方は市町村に 「介護受けたいねん」って申請に行きますね。 すると 「ほな主治医の意見書…

以前の記事をコピペして復活(1)

以前のブログに書いていた事なんですが、 6月末で一旦そちらは終了するので、 記事も削除しようと考えています。 でもそうなると、一生懸命書いた記事も 消えてしまいますよね。 (ふざけた内容は別にいいんですけどね) なので、ここ2〜3日はコピペさせ…

六月二十五日 雑記

和歌山緑花センター。 マイカーのバッテリー上がりがあり、 ちょっとたまには走らないとな…と山を越えて 和歌山緑花センターへ。 蓮が目当てでしたが…。 ん〜もう少しなのかな? でもすぐにも咲きそうな感じでした。 和歌山緑花センターは紫陽花園があります…

六月二十四日 福祉の世界では…(8)

さて…と。 前回は 認知症には中核症状とBPSD(行動心理症状) ってのがありますよという話をいたしました。 BPSDには過活動BPSDと非活動BPSDがあります。 過活動BPSDには 興奮、不穏、幻覚、妄想、物盗られ妄想、大声、 性的逸脱行為、焦燥、易怒性、攻撃性…

六月二十三日 家庭菜園で

いよいよ我が家の家庭菜園でも収穫出来るものが 増えてきました。 キュウリは順調に生育し、最近は色んな料理に 使えるようになってきました。 ミニトマトも赤、黄色ともに色づき収穫出来、 サラダに彩りを添えています。 水ナスは1本が虫の被害にあい、ダ…

六月二十二日 友人のために(1)

和歌山緑花センター。 以前のブログでも書いたんですが、 友人の一人が一昨年風邪をこじらせたとの事で 医療機関で受診すると「肺がんの超初期です」。 全然治療可能との事でしたが、当然不安ですよね。 で、お薬師さんにもお参りしたいんや… と相談がありま…

六月二十一日 第3類について

岡寺(奈良)。 天竺牡丹もですが、いよいよ紫陽花が華手水鉢に。 紫陽花の青が彩りを添えていますね。 今日は危険物。 消防法上の第3類「自然発火性物質及び禁水物質」について 書いてみますね。(復習、復習…) 自然発火性とは空気などに触れるだけで自然…

六月二十日 福祉の世界では…(7)

釜滝さん。イソトマですね。(確か) 全く関係のない話から。 一昨日、テレビを見ていて「そうやな」と思った事。 サッカーのメッシ選手の名言だそうです。 不覚にして今まで知りませんでしたが、 彼はこう言ったそうですね。 「努力すれば報われる?そうじ…

六月十九日 酒飲まずの理屈

長谷寺。(Facebookより)紫陽花真っ盛りですね! 書きたい事はたくさんあります。(笑) ん〜例えば…。 BPSD(行動・心理症状)はBPSDではないとか… 勉強しつつある逆カルノーサークルとカルノーサークル についてとか… 甘味料についてとか… 西国薬…

六月十八日 そんなに甘くない甘い話(1)

播州清水寺の芙蓉。もう2年前ですね。 時には「製菓に使う甘味料」も復習してみよう。 てな事を考えて、まとめてみようと思います。 甘味料と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか? 製菓衛生師の試験では… 砂糖一つを取っても 化学的には単糖類のブドウ糖…

六月十七日 福祉の世界では…(6)

先日は手段、技法として 明確化、焦点化、要約、直面化についてお話ししました。 今回はそれにも若干関係がありますが 情報収集(アセスメント)について書こうと思います。 介護職でなくとも日々高齢者、障害者の方々と 関わっていく中でその方の事をいかに…

六月十六日 神社も?!(5)

さて、今日も今日とて懲りずに神社。 でも今日はちょっと違います。 京都を2社、奈良も少し入れようと思います。 先ずは賀茂御祖神社。 先日の賀茂別雷神社と対になって、 「上賀茂神社」「下賀茂神社」と呼ばれていますね。 ここも小さい頃からよく遊びに…

六月十五日 不可思議である

年寄りの繰り言なので…大して意味はありませぬ。 お聞き流しいただければ重畳。 最近(だけではないが)引っかかる事がいくつか。 例えば。 「号泣」の大安売り! 号=大声を出してはっきりと(号令みたいな) 泣=泣くですね。 つまり「号泣」って大声でわ…

六月十四日 甲種を取ろう

バラ園にて。 以前も書いたのですが、 危険物取扱者には甲、乙、丙種があります。 甲種は消防法上の全ての危険物が扱えます。 乙種は第1類から第6類までの危険物分類の中の 取得した類だけを取り扱えます。 丙種はガソリン、軽油、灯油ぐらいだけで 取り扱…

六月十三日 福祉の世界では…(5)

以前(五月十日 ケアプラン)にも書きましたが、 我が国の介護は施設から居宅へと移りつつあります。 1981年(国際障害者年) ノーマライゼーションが日本へ。 それまで知的障害をお持ちの方々などを遠隔地に 集約していた我が国の方向を転換させた年ですね…

六月十二日 神社も?!(4)

調子に乗ってまたまた神社編。 他に書く事ないんか!?(笑) 京都の神社、後はあんまり行ってないんですがご紹介。 「鞍馬の火祭り」で有名な由岐神社。 京福電鉄終点の鞍馬駅から鞍馬寺に行くまでの途中にあります。 鞍馬寺行くのはとってもキツかった。 …

六月十一日 今日は映画の話を

たまにはちょっと趣向を変えて…。 好きな映画のお話を。 今回は「ちと考えさせられるよな」編。(笑) 大体、どちらかと言えばミリオンヒットとは あまり関係のない映画が好きなんです。 でも深く考えさせられるものや 心から感動できるようなもの。 美しい…

六月十日 アデュカヌマブ?!

雨上がりの和歌山緑花センターで、昨年。 ニュースを見ておりましたら、ビックリ。 皆さんはご覧になりましたか? 「アデュカヌマブ」の事。 エーザイとバイオジェンが開発したようですが、 アルツハイマー型認知症の新薬ですね。 これまでの認知症薬は進行…

六月九日 福祉の世界では…(4)

例えば、何らかの出来事があり、 利用者さんがそれまで行ってきた事や 介護職や家族が当たり前に行ってきた事を 変えて行く必要に迫られる事がありますね。 そういう場合に、 今まで行っていた事を否定的にとらえて 変更しようとすると、必ずと言っていい程 …

六月八日 神社も?!(3)

またまた調子に乗って神社編。 今回は京都五社巡りを。 都であった京都は四方を山で囲まれた土地。 この四方からの災いを防ぐ為、東西南北と 中央に神社を置いて、神様の力を借りよう。 という考えがあったようです。 その為、 北に賀茂別雷神社。 東に八坂…

六月七日 資本論の次には

先日の資本論についての記事で ご質問をいただいたので、ちと続きを。 ■資本主義は社会主義を経て共産主義に移行する■ と考える方がかなり多いです。 資本論の流れも 「最終的には共産主義なんちゃうの?」と マルクス、エンゲルスはつぶやいていますから。 …

六月六日 神社も?!(2)

今日はお休みの日。 なので神社を。 今回は熊野三山です。 熊野三山とは 熊野本宮、熊野速玉(新宮)、熊野那智の それぞれの大社。 京都から熊野古道を通ってお参りした社ですね。 出発地点は次回出てくる城南宮と言われています。 全国熊野権現の総本山で…

六月五日 去年は2、今年は3、来年は

一昨年は1つ。 製菓衛生師。 去年は2つ。 手話技能検定5級。 危険物取扱者(乙四)。 今年は3つ。 介護福祉士。 手話技能検定4級。 (願書7月14日まで。試験9月26日) FP技能士3級。 (願書7月27日まで。試験9月12日) ほぼ同じ。 7月になった…

六月四日 ハサップ実施

昨年6月からの準備期間1年を終了し、 いよいよこの6月からハサップが全面的に実施されました。 食品衛生に関わる規制がリニューアルされ、飲食店や 食品製造にかかわる工場や日常利用される総菜店、 食料品店の惣菜売り場なども一部規制の対象になってい…

六月三日 崩壊の序章?

ポインセチア。 4年間育ててきましたが、今年は失敗。 お母ちゃんに廃棄処分されました…。 最近、「資本論」が読まれているらしい。 特に若い人に人気があるのだとか。 あれって読み込むの結構大変ですよね。 何故、今頃になって? コロナも影響しているら…

六月二日 福祉の世界では…(3)

今回はコミュニケーションとは全然違う事を。 福祉の世界にも色んな資格があります。 自分の取ってない資格について あれこれ語るのはおこがましいので、 介護福祉士に至るまでを書いてみます。 よく目にするんですが、広告。 「介護福祉士不足してるねん」 …

六月一日 以和為貴

6月最初の投稿になります。 いよいよ新旧和合となりますか? 和合と言えば、すぐに思い浮かぶのは 以和為貴、無作為宗、人皆有薹、亦少達者。 以是、或不順君父。乍違干隣里。 然上和下睦、諧於論事、則事理自通。 何事不成。 ですよね!(ちゃうの?) っ…