大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月二日 福祉の世界では…(3)

f:id:G_in_OSAKA:20210531100206j:plain 

今回はコミュニケーションとは全然違う事を。

 

福祉の世界にも色んな資格があります。

自分の取ってない資格について

あれこれ語るのはおこがましいので、

介護福祉士に至るまでを書いてみます。

 

よく目にするんですが、広告。

介護福祉士不足してるねん」

「ええ条件で仕事出来んで!」

「土日休みで賞与4ヶ月分。

給料は最低35万円はあるで!」

とか書かれています。

 

で、連絡してみた人がいます。

「土日休みで給料35万円で

賞与4ヶ月くれる仕事ある?」

広告を出した会社は言いました。

「んな所、あるわけないやん!」

 

介護職って

仕事はきつい、腰を痛める

心が病む、結構ブラック

で給料等の待遇悪い

という所が多い気がします。

 

中にはいい所もありますけどね。

(知らんけど…(笑))

 

一つ言えるのは

いい所から求人出る事はまずない。

人が続々辞める所の求人が多い。

と言う事でしょうね。

 

 

介護職は無資格でも始められます。

現に私も最初は無資格でした。

 

資格を取ろうと思い立ち、

2ヶ月と少しぐらいかけて学校へ通い、

基礎を学んで取得したのが

「初任者研修」

昔のヘルパー2級ですね。

これだけでも随分、介護に対する見方や

考え方が変わりました。

今まで自分が実践してきた事に、どれだけ

無理や無駄があるかを知りました。

(ええ経験やったわ)

 

で、引き続き受講申し込み。

同じく3ヶ月と少しぐらいかけて通い、

主にアセスメントとICFについてや

介護実践のレベルアップ版を学び、

最後に医療的ケアを叩き込まれたのが

「実務者研修」

昔のヘルパー1級です。

アセスメント(情報収拾)などは

かなり面白く、それに基づいての

介護実践も楽しく興味深く出来ました。

一番大変やったのが医療的ケア。

(経管栄養、喀痰吸引)

 

他のテストは7割合格やったのに

医療的ケアは「命に関わる」事なので

9割で合格。

めちゃくちゃ厳しかったわ、先生も。

 

無資格からヘルパー1級までは

約半年と少し。

自宅での提出課題の量も実務者研修では

格段に多くて苦労しました。

 

んが、これで介護福祉士取れる!

え?何?

実務経験5年以上ないとアカン?

あ、あるやん!

 

って事で始めた介護福祉士の勉強。

「詰めてやったら1ヶ月で取れる!」とか

言ってた人もあったけど…落ちてた。(笑)

1ヶ月でも取れるかしらんけど、せめて2ヶ月。

 

介護福祉士のテストは12項目の全てで

点数が取れないと合格出来ません。

1)人間の尊厳と自立

2)人間関係とコミュニケーション

3)社会の理解

4)介護の基本

5)コミュニケーション技術

6)生活支援技術

7)介護過程

8)発達と老化の理解

9)認知症の理解

10)障害の理解

11)こころとからだのしくみ

12)医療的ケア

 

ええ勉強しました。

量はそこそこありますね。

ただ、合格点は6〜7割程度

合格率も6割ぐらい。

なので、ちゃんと勉強さえすれば

取れる資格だと思います。

(私でも取れた資格やもん)

 

皆さんも学んでみませんか?

きっとご自身の為になると思います。

目指せ!35万円。

(そりゃ無理やけど…)