大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月二十五日 雑記

f:id:G_in_OSAKA:20210624190046j:plain

和歌山緑花センター。

 

イカーのバッテリー上がりがあり、

ちょっとたまには走らないとな…と山を越えて

和歌山緑花センターへ。

 

蓮が目当てでしたが…。

f:id:G_in_OSAKA:20210624190335j:plain

ん〜もう少しなのかな?

でもすぐにも咲きそうな感じでした。

 

和歌山緑花センターは紫陽花園があります。

紫陽花園に行くまでの道々にも紫陽花がいっぱい。

それは順次アップさせていただく事にしますね。

 

今日の我が家の収穫。

f:id:G_in_OSAKA:20210624190455j:plain

トマトはどんどん採れてきました。

万願寺唐辛子もほんの少し。

これからもっと加速しそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

認知症高齢者の行方不明者が1万7千人。

今日のニュースで言ってましたね。

 

ニュースでの報道はそれだけ。

 

それに対して国や地方公共団体

どう対処する方針なのかは探ってないんやろか?

 

報道するなら

どのタイプの認知症で年齢層、地区、

自宅か施設か、どの時間帯の何をしている時か。

 

保護された高齢者が当然あると思うのですが、

重度の認知症であれば住所、氏名などが

分からなくなっている事もある筈。

 

警察への問い合わせやその措置がどうなっているか

とかって調べてるんやろか?

 

報道するならもう少し深掘りして欲しいと感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高知の演習場で迫撃砲を打ったら

演習場の外1㎞に?

いやいやそれは外れすぎやろ。

普通、演習場でも外部から多少は内側で着弾

するようにしてる筈。

しかも迫撃砲は上に打ち上げて、自然落下で

目標に攻撃するタイプ。

 

それが演習場からさらに1㎞も外って…。

どんな放物線をイメージしてたんや。

 

120ミリ迫撃砲

みなさんご存知ですか?

f:id:G_in_OSAKA:20210624192459j:plain

こんなやつね。

(写真は富士総合演習場。お借りしております)

 

これ実弾やったらかなりの威力なんです。

砲弾の種類によっても違いますが、

真上に落ちたら戦車でも穴が開くぐらい。

 

演習では模擬弾演習と実弾演習がありますが、

昨日は実弾演習との事。

 

人に当たったら、人のすぐ隣に落ちたら…

ミンチになりますな。

 

砲弾の下部で火薬の量等を調整する事で飛ぶ距離も

最高だと10kmを超えるとのこと。

火薬量は事前にチェックしてる筈やのになぁ。

 

高知のこの演習場では4度目とか。

狭い演習場だとか聞きますが、それならそれで

緊張感を持って演習に臨んでもらいたいものです。

 

真面目に一生懸命やってる自衛官も多いんです。

細心の注意を払って取り組んでいる自衛官

ほとんどです。

 

言うたら何ですが、こういう事で自衛官に対する

不信感とかを国民に植え付けないでいただきたい!

 

切にそう願います。

 

敵が攻めてきた時に1kmも目標から外れてたら

全く意味ないし…。

 

以上、今日は雑記でした。