大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月二十三日 家庭菜園で

f:id:G_in_OSAKA:20210621213210j:plain

 

いよいよ我が家の家庭菜園でも収穫出来るものが

増えてきました。

 

キュウリは順調に生育し、最近は色んな料理に

使えるようになってきました。

 

ミニトマトも赤、黄色ともに色づき収穫出来、

サラダに彩りを添えています。

 

水ナスは1本が虫の被害にあい、ダメかと思って

いましたが、しっかり持ち直し、初収穫。

明日は自家製水ナスのぬか漬けが食べられそうです。

 

花がたくさんついているので、摘花しながら

3本の水ナスの生育を楽しみにしています。

 

生姜(小、大とも)は芽吹き、追肥しながら

土を被せ始めました。

生姜の消費量が多い我が家では毎年生姜の生育が

とても楽しみ。

今後日差しが強くなってくるとすこし場所も移動

しないとね…。

 

ピーマンも少しずつですが収穫が始まりました。

ピーマンを使ったチャーハン、大好きな私には朗報です。

 

万願寺唐辛子はやや出遅れ気味。

ん〜追肥が必要なんかなぁ…。ちょっと悩み中です。

 

今年初めて植えてみたゴーヤー

花がつき始め、そのうち2つは実がなってきました。

まだまだ小さなものですが、これからこれから…。

気温が上がり、日光がきつくなってくれば

ゴーヤーはきっと頑張ってくれる筈。

 

ゴーヤーも好きな私としては、購入することなく

自家製で賄えるのはとても嬉しいこと。

 

今からあれこれ作るのが楽しみです。

先ずはゴーヤーのゴーちゃん。

(キュウリのQちゃん、ゴーヤー版)

お茶漬けにぴったりなんです!

 

 

概ね全ての夏野菜は順調といったところでしょうか?

あと気になるのは万願寺唐辛子かなぁ。

 

みなさん宅でも順調に育っていますか?

家庭菜園の野菜たち。