大阪のG

勝手気ままなジジ日記

10月12日 バカバカしいったら…

ウェブよりお借りしました。 政治評論は続く。(笑) いつからこんなブログになった? かなわんなぁ…。 こんな予定じゃなかったのに。 いえね。 あまりにも日本政界が情けなくって ついつい書いてしまいます。 文雄くん、情けない。 さすが傀儡ですなぁ。 自…

10月8日 無邪気すぎる…

ウェブよりお借りいたしました。 ノーベル物理学賞、真鍋さんが受賞。 日本国中が大騒ぎしています。 地球温暖化のシステムを 二酸化炭素の排出や海洋学とかと 結びつけたグローバルな研究は とても素晴らしいぞ! とか言ってますね。 うん、それについては…

10月6日 支持率(笑)

ウェブよりお借りしました。 政治評論ブログになっとるやん。 んでも書きたい、今だけ! 内閣始動ですね。 組閣も終わったし。 予想通りやし。(笑) 支持率についてもほぼ予想通り。 今までで下から2番目らしいね。 あ、ちなみにベベ(最下位)は 麻生内閣…

10月3日 言葉もないな…

善峯寺(京都)のFacebookより。 先日からこんな事ばっかり書いてるな。 政治評論家ですか?(笑) んな訳ないか。 いよいよ党人事も決まり、組閣人事も どんどん決まっていってますね。 決まれば決まるほど失望するばかり。 完全に安倍、麻生、甘利の世界?…

9月30日 旧態依然

三室戸寺(京都)のFacebookより。 文雄くんが当選して、 大きな失望感を味わっている 党員(一般の方々)がかなり 多い筈。 やっぱり派閥の理論が通り、 民意はそっちのけ…。 なんでしょうなぁ。 で、文雄くん。 今日から党人事や組閣人事に 忙しいみたい。…

9月29日 太陽嵐

革堂行願寺(京都)のFacebookより。 来ました! 太陽嵐! ただ、規模は大きかったものの 勢力は下から2番目の弱さ。 今回に関しては…ですが。 北極圏を中心に広がった 今回の太陽嵐。 日本にはほぼ影響なかったですね。 あ、以前も書きましたが 太陽コロナ…

9月26日 こりゃヤバいかも

革堂行願寺(京都)のFacebookより。 総裁選。 だんだん混沌としてきましたね。 各報道機関はコロナなんかほったらかし。 喧しいこと甚し。 一番気になるのは、結構報道機関が 私情を交えて根拠のない情報を さもありそうに報道していること。 バレバレです…

9月21日 めちゃ具体的に聞いてくるけど

岡寺(奈良)のFacebookより。 今日は母、妹と三人で お盆のお墓詣りへ。 炎天下という言葉がぴったりくる そんな暑さの大阪。 ちゃんとアンして帰宅してきました。 妹が帰ってから後、 唐突に聞き始める。 「○○病院って介護とか入院とかも やってるんか?」…

9月20日 ほぼ満月

気象台によると、 完全な満月状態になるのは 明日21日の朝8時頃とのこと。 当然、朝8時に満月は見られん! なら、今日99%の満月見るか 明日の夜99%の満月見るか という事になる訳ですが、 明日の天気予報は 大阪では夜は雨。 本来なら明日が暦の上では 「…

9月18日 三連休どう過ごす?

長谷寺(奈良)のFacebookより。 シルバーウィークですね! 土、日、月の三連休と木曜日。 火曜、水曜、金曜とお休みを取ると 18日〜26日まで9連休になる! そんな方もいらっしゃるのでは? ん〜でもなぁ。 コロナ。 緊急事態宣言やマンボウが出てるし…。 …

9月18日 世の中間違ってない?

三室戸寺(京都)のFacebookより。 池袋暴走事件の超高級国民さんが 控訴なさらず、実刑判決が確定。 で…5年? 人2人轢き殺しておいて、自分の非は 最後までほぼ認めず、 正式に被害者の夫に謝罪もせず、 5年? しかも、ひょっとすると年齢や 体調などか…

9月17日 いきなり聞くけど

ウェブよりお借りしました。 もう彼岸花の季節なんですよね。 写真撮りに行きたいわ…。 昨日、母がいきなり。 「介護施設ってどこでも一緒か?」 とか聞く。 ビックリする!(笑) いや、いきなり何でや。 別に今すぐ介護施設とかいらんやろ。 まぁ将来的に…

9月16日 何を今更…(笑)

ウェブよりお借りしました。 総裁選がらみって面白いな。 毎日笑って見ています。 いや〜楽しい楽しい。(笑) 大方の予想では前のせーちょー会長か 太郎ちゃんではないか? とか言われておりますな。 ん〜でもさなえさんも結構いいぞ。 最近、さなえさんも…

9月14日 本来なら

ウェブよりお借りしました。 今日は毎年恒例の 「日頃世話かけてる母に温泉と鱧会席プレゼント」 これまでは仕事をしていたので結構余裕で 「はい、行ってらっしゃい。予約しといたで」 とか言ってたんですが…。 今年はさすがに年金生活でキツイ。 でも母は…

9月13日 意味分からん

ウェブよりお借りしました。 いや、ちょっとした愚痴なんですけどね。 ある方がいます。 その方は私のブログにコメントを下さる時、 ごく普通に書いてらっしゃる。 んが、自分のブログでは 「コメントしたのにありがとうって言わない」 とか 「読んでもいい…

9月12日 大きく出ましたね!

ウェブよりお借りしました。 昨日の記者会見で反原発について あれこれと主張されていましたね。 今の核分裂炉を利用しての発電から どのような代替機関を創造してゆくのか。 現時点では最も効率が良く、二酸化炭素の 排出もほぼない核分裂による発電機関。 …

9月11日 政界大混乱(爆)

ウェブよりお借りしました。(アスター) いや楽しいわ♡ 今や日本の政界はあっちもこっちも大混乱。 自●党内部では 前せーちょー会長。 「うん、もりかけはちゃんと調査しないとね」 とか言ってたおいちゃんがいきなり 「いや、別にええんちゃうかなぁ…」と…

9月8日 収束宣言(笑)

ウェブよりお借りしました。 今日、テレビで副総裁であり財務相である 太郎ちゃんが質問に答えていましたね。 河野さんの総裁選出馬について。 太郎ちゃん繋がりやし、派閥のボスですからね。 当然色々話してるでしょうし、 必然的な質問でしょうなぁ。 太郎…

9月7日 おもったほどでも?

ウェブよりお借りいたしました。 お母ちゃんリクエストの晩ごはん、 ハンバーグを作りながら(まだ若いな) 今日のニュースを見ていると…。 「抗体カクテル」本格始動。 100人やって75%が症状が軽くなった。 とか言っておりました。 え?75%? さらに副反応…

9月4日 誰かなぁ?(笑)

ウェブよりお借りしました。 ガースーが「もう辞めた!」といきなり。 多分、周囲から色々言われての事でしょうが、 やいやい言われてなりたくもない首相になり、 やいやい言われて辞めたくもない首相を辞任。 これじゃやってられんわなぁ。 野党(特に立民…

9月3日 苦手科目(笑)

ウェブよりお借りしました。 いよいよ9月。 目に見えて日が暮れるのが早く感じられます。 確実に秋は近づいてきているようですね。 暑いけど…。(笑) 別のブログを開設しているというのは 以前お話ししたと思います。 今日はそこでの話。(悪口ちゃうよ) …

8月31日 人の意を汲む

西穂高Facebookより。 人との会話や文章、本読み。 テレビの報道など…。 それらの表面的な言葉を鵜呑みにしていると 全く表現者の意図と違う内容と勘違いしてしまう そんな事ってないですか? 日本語の表現は同音異義語をはじめとして ちょっとしたニュアン…

8月28日 接種会場クラッシュ!

善峯寺(京都)Facebookより。 渋谷で若い人たちのワクチン接種が始まり、 つめかけた人たちは多すぎてほとんど打てず。 「若者は接種しないという人が多い予想」 「予想外に多くて大混雑」 「明日から先着順でなく抽選で」 とか言ってましたなぁ。 高齢者を…

8月26日 国破れてデマあり?

先日、娘の安産祈願に丹生都比売神社(和歌山)へ。 連日、国会では 「病床数を増やせ」「病床数を増やそう」 といった議論が延々と続けられています。 これって急ぎなんとちゃうの? いつまで討論してんの? それに病床数を増やすとすれば、当然ながら 医師…

8月25日 色々思う事あり

自宅の庭で。 1)高校野球 近畿勢、頑張っておりますな。 兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山はまだ健在! 唯一敗退したのは大阪だけ。 でも頑張ったからね、胸張って帰っておいで。 それはええんですが、ちょっと気になる。 兵庫(神戸国際)と京都(京都国際…

8月23日 さて、どうなるのやら

皆さんは覚えておいででしょうか? コロナが流行し始めた頃、マスクが品切れし 国を挙げての増産や異業種からの参入が促されました。 その結果、潤沢にマスクが出回ることになり、 異業種から参入した「showa」さんなどの良心的な日本企業は 赤字で倒産の危…

8月22日 接種2回目から35時間経過

2回目のワクチン接種から35時間経過しました。 懸念していた発熱もなく、その他の副反応症状も 腕の痛みだけ。 ただ前回よりもかなり痛みが強く出たので 昨夜はあまり眠れなかったのが相違点ですね。 それも随分沈静化してきました。 正直な話、思ったほど…

8月21日 ワクチン接種2回目

息子のFacebookより。(襟裳岬) 今日はワクチン接種2回目でした。 前回は多少腕の痛みはあったものの2〜3日で それも消失。 それ以外に特に変わったこともなく過ごせましたが…。 「ワクチン接種は2回目の方が副反応が強く出る方が多い。」 とか聞いてい…

8月19日 1パーセント

連日「過去最高」を記録更新しつづける感染者数。 累計感染者数は全人口の1%になりましたね。 つまり100人の集団に一人は感染を経験。 毎日2万人とかが感染している現状。 にもかかわらず、出歩く人は出歩く。 旅する人は旅する。 海ではバカンスを楽しむ…

8月18日 抗体カクテル療法って?

根道神社(岐阜)Facebookより。 「カシリビマブ」「イムデビマブ」ご存知ですか? これって抗体カクテルの薬剤の事なんですよね。 製造方法の違う二つの抗体を混ぜ合わせて点滴。 それぞれの抗体はウィルスのスパイクに取り付いて 細胞内への侵食を防ぐと言…