大阪のG

勝手気ままなジジ日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月19日 誰のせいかと言えば国民のせい

イチイ。(画像はお借りしました) 首相は今、夏休み! 休み中にゴルフに行くために 練習しておかねば!と みんなが霊感商法とかであたふた してる時にちゃっかりゴルフ練習した 甲斐はあったのかなぁ? 波乱含みの自民党。 内閣や党役員の宗教がらみのゴタ…

8月17日 五山の送り火も過ぎて

画像はお借りしました。 母の里である京都。 ここ3年間はコロナの影響で 送り火も縮小されていましたが、 久しぶりにちゃんとした 送り火を見ることが出来ました。 幼い頃は毎年、祖父母宅や 親戚の家から眺めていた五山の送り火。 改めて見てみると、 祖先…

8月15日 大阪桐蔭はホンマに「大阪」か?

アメリカデイゴ。(お借りしました) 高校野球もいよいよベスト8が 揃い始めました。 大阪人である私としては大阪桐蔭を 応援したいところですが… ちょっと待って。 大阪桐蔭のベンチ入り選手の 出身中学を見てみると 大阪4 岐阜3 京都2 滋賀2 あとは1…

8月13日 超久しぶりに

このところ、満月の夜はずっと大阪は曇天や雨天。 やっと撮れたスタージョンムーン! 今夜も曇天模様でしたが、粘りに粘って やっと撮れたのがこの1枚。 スタージョンムーンは 困難や障害に打ち勝ちたいという 願いを叶えてくれると言います。 日頃の感謝の…