大阪のG

勝手気ままなジジ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 人の意を汲む

西穂高Facebookより。 人との会話や文章、本読み。 テレビの報道など…。 それらの表面的な言葉を鵜呑みにしていると 全く表現者の意図と違う内容と勘違いしてしまう そんな事ってないですか? 日本語の表現は同音異義語をはじめとして ちょっとしたニュアン…

8月28日 接種会場クラッシュ!

善峯寺(京都)Facebookより。 渋谷で若い人たちのワクチン接種が始まり、 つめかけた人たちは多すぎてほとんど打てず。 「若者は接種しないという人が多い予想」 「予想外に多くて大混雑」 「明日から先着順でなく抽選で」 とか言ってましたなぁ。 高齢者を…

8月26日 国破れてデマあり?

先日、娘の安産祈願に丹生都比売神社(和歌山)へ。 連日、国会では 「病床数を増やせ」「病床数を増やそう」 といった議論が延々と続けられています。 これって急ぎなんとちゃうの? いつまで討論してんの? それに病床数を増やすとすれば、当然ながら 医師…

8月25日 色々思う事あり

自宅の庭で。 1)高校野球 近畿勢、頑張っておりますな。 兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山はまだ健在! 唯一敗退したのは大阪だけ。 でも頑張ったからね、胸張って帰っておいで。 それはええんですが、ちょっと気になる。 兵庫(神戸国際)と京都(京都国際…

8月23日 さて、どうなるのやら

皆さんは覚えておいででしょうか? コロナが流行し始めた頃、マスクが品切れし 国を挙げての増産や異業種からの参入が促されました。 その結果、潤沢にマスクが出回ることになり、 異業種から参入した「showa」さんなどの良心的な日本企業は 赤字で倒産の危…

8月22日 接種2回目から35時間経過

2回目のワクチン接種から35時間経過しました。 懸念していた発熱もなく、その他の副反応症状も 腕の痛みだけ。 ただ前回よりもかなり痛みが強く出たので 昨夜はあまり眠れなかったのが相違点ですね。 それも随分沈静化してきました。 正直な話、思ったほど…

8月21日 ワクチン接種2回目

息子のFacebookより。(襟裳岬) 今日はワクチン接種2回目でした。 前回は多少腕の痛みはあったものの2〜3日で それも消失。 それ以外に特に変わったこともなく過ごせましたが…。 「ワクチン接種は2回目の方が副反応が強く出る方が多い。」 とか聞いてい…

8月19日 1パーセント

連日「過去最高」を記録更新しつづける感染者数。 累計感染者数は全人口の1%になりましたね。 つまり100人の集団に一人は感染を経験。 毎日2万人とかが感染している現状。 にもかかわらず、出歩く人は出歩く。 旅する人は旅する。 海ではバカンスを楽しむ…

8月18日 抗体カクテル療法って?

根道神社(岐阜)Facebookより。 「カシリビマブ」「イムデビマブ」ご存知ですか? これって抗体カクテルの薬剤の事なんですよね。 製造方法の違う二つの抗体を混ぜ合わせて点滴。 それぞれの抗体はウィルスのスパイクに取り付いて 細胞内への侵食を防ぐと言…

8月17日 警戒警報の夜に

根道神社(岐阜)Facebookより。 南大阪もあちこち土砂災害警戒警報。 我が家周辺も「高齢者避難」が放送されました。 これって初めてかも。 大体南大阪って台風や雨風の被害の少ない地区。 以前は電柱が軒並み倒れて停電というのも ありましたが…(西日本な…

8月15日 雑記になります

根道神社(岐阜)Facebookより。 最近、心ときめくようなニュースがない。 感染者はどんどん増えているし、 ラムダ株も五輪関係者と共に日本へ。 某都知事はワクチン接種促進の為とかで 予算を10億円使う予定だが、YouTubeで これまで作成した広告のカウント…

8月11日 五輪相いわく

岡寺(奈良)Facebookより。 今日テレビを見ておりますと…。 五輪期間中にIOCのバッちゃんが東京見物。 との報道。(少し前のニュースでしょうか) 一般市民と楽しげに写真に収まる姿。 それってマズくない? 選手や関係者には外出歩くなとか言っておきなが…

8月9日 暑いとダメ

華厳寺(岐阜)Facebookより。 大阪は毎日36度とか37度とかって言っております。 夜も25度を下回る事が少なくてエアコンが親友。 こりゃ今度の電気代の請求時に 財布は確実に寒くなりそうですね。 元々、超暑がりな私ですので 夏はほとんど活動停止状態が続…

8月4日 雑記になります

播州清水寺(兵庫)のFacebookより。 いよいよ罹患者数も重症者数も増えてきましたね。 それにつれて首相は「重症者しか入院させまへん」 と宣言。 どこをもって重症者とするかの基準は難しいですが、 それなりに指針が発表されることでしょう。 大阪では吉…

8月2日 接種、第一回目 三日目

善峯寺(京都)Facebookより。 ワクチン接種から3日目。 今で約60時間が経過しました。 腕の痛みもなくなり、ほぼ完全復活。 予想以上に軽くて済んだ気がします。 もう大丈夫!かな? 緊急事態宣言が出て、感染者数もうなぎ上り。 最近、私の周囲の色んな媒…

8月1日 接種、第一回目 二日目

昨日のワクチン接種から現時点で36時間経過。 接種を受けた左腕が打撲痛のような痛みが 少しあるが、他に何の違和感も症状もない。 熱発も、めまい、嘔気、ふらつき、呼吸困難 などの症状、アナフィラキシーやアレルギーと 呼べるようなものは全く一切ない。…