大阪のG

勝手気ままなジジ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三十一日 今日から

今日から本格的に軸足をここに移して。 色々考えたりしながら、 さてどんな記事ならいいのかな? 「ためになる記事」? 「面白い記事」? 「単なる記録や日記」? とか思いつつあれこれアップしてきました。 変な過干渉もなく、結構自由にかかせていただき …

五月三十一日 神社も?!

ん〜神社の記録も書こうかな…。 てな事を考えておりました。 あんまり行ってないんですよね。 どちらかと言えば寺院派。 (そう言う派閥があるかどうか不明) それに寺院は仏様で、大体はどう言う 由縁があるかは分かるつもりですが、 神様はあまり分かって…

五月三十日 休み(笑)

「今日は休み」と言いたいところですが、 ず〜っと休み。(笑) いつ仕事してたか忘れるぐらい休み。 ま、ええよね。(ええんか?) 今日はパンを作っておりました。 ベースのクリームを作り、 チョコ、カスタード、抹茶に仕立て…。 今回はお母ちゃんに頼ま…

五月二十九日 食品衛生対策

梅雨時という事もあり、今回は 食品の衛生対策について書いてみます。 食品を衛生的に食べる為には 1)洗浄(食品、手指) 2)消毒(食器、布、食品、手指) などを的確にすることが必要です。 ちゃんとした洗浄をし、ちゃんと 消毒する事で病原性の微生物…

五月二十九日 福祉の世界では…(2)

先日、書かせていただいた コミュニケーションについて。 少しばかり補足させて下さい。 コミュニケーションをとる場合、 言語的と非言語的なコミュニケーションを 組み合わせて考えるべき、 と書かせていただきました。 話す言葉には、その方固有の 4つの…

五月二十八日 甲乙丙とあります

これもバラ園ですね。 もうしばらくバラ園が続きます。 さてと、今回はこんなお話。 コロナ離職とかされたり、 再就職を考えていらっしゃる方に 昨日は簿記経理についてご紹介しました。 今回は… 若い方達の車離れ…と言われていた 昨今ですが、それもコロナ…

五月二十八日 食品の怖い話

これも一昨年のバラ園で。 ホンマによく行ってたんです、バラ園。 コロナの三密防止の為、ここ2年は全部花がつくと 摘花されてしまって…残念です。 今回はちょいと気持ちの良くない話。 読んでて気分悪い人はご勘弁を。 (でも知ってる方がいいよね) ある…

五月二十七日 貸し借りがある訳じゃなく

一昨年のバラ園。 今年の秋、また会えるかな? 久しぶりにこんな事書いてみる。 先日、テレビを見ていると 「コロナ離職が多い中、今一番 取得しておきたい資格No.1は!」 とか言うのをやっておりました。 ほ〜、みんな色々頑張ってるのね。 学ぶ事はいい事…

五月二十七日 生きてる間に(お礼参り)

3年前。近くのバラ園で。 いよいよ今回で終わります。 長々とお付き合いいただき 本当にありがとうございます。 ひょっとしたらまたやるかも…。(笑) 次やるとしたら、神社? 西国観音霊場、結願したので そのお礼参りにと行ってきました。 先ずは大阪。四…

五月二十六日 福祉の世界では…

一昨年、緑花センター(和歌山)で。 咲いている時間帯が限られているので その前後はカメラ提げた人が 蓮池の周辺でてんこ盛り! やっと取った場所で…撮ったど〜! 色んな記事を読ませていただいて こんな事書いてみようかなと…。 もちろん現場でも必要です…

五月二十六日 生きてる間に(6)

いよいよ完結編です! んが、この後もう一回だけ 追加したいのがあります。 「お礼参り」編。 という事で行きます! 三十一番札所は長命寺、 三十二番札所は観音正寺。 いずれも滋賀近江八幡付近です。 大阪からだとこの二寺院を経て 長浜(宝厳寺)経由で最…

五月二十五日 明日のお天気は?

3年前になりますね。 皆既月食! 今年はなんとトリプルです。 明日、5月26日は 1)フラワームーン(満月) 2)スーパームーン(最大サイズ) 3)皆既月食(3年ぶり) 今年最大サイズに見える満月で、 登り始めから部分食、 20時18分には皆既月食。 そ…

五月二十五日 生きてる間に(5)

昨年の和歌山緑花センターで。 さて今日も続きを 書かせていただきます。 いよいよ兵庫に入りました。 二十五番札所は(播州)清水寺、 二十六番札所は一乗寺。 (播州)清水寺は兵庫加東市。 一乗寺は兵庫加西市にあります。 (播州)清水寺はJR相野駅か…

五月二十四日 いよいよ20日

昨年の伊太祁曽神社(和歌山)。 初投稿からおかげさまで20日。 拙い私のブログにもご訪問下さる 奇特な方々には心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 さて、今日は…こんなお話。 報道、とても大切ですね。 色んな媒体で色んな情報が 報道…

五月二十四日 生きてる間に(4)

昨年の釜滝薬師金剛寺。(和歌山) 色鮮やかな花がいつもたくさん咲いています。 季節によって、御朱印の周囲の花も変わります。 あ、前置きはそんなところで。 ではでは、後半戦に入ります。 (誰にも頼まれてないけど) 十九番札所は革堂行願寺、二十番札…

五月二十三日 今日は「いもへね」

今日も登頂時の施福寺の青もみじ。 さて、今日は「芋屁寝」の日。(笑) なので…何書こう。 いや休みにしてもええんですけどね。 えっと、先日書きましたが 行政書士か気象予報士か。 (どういう比較やねん…) 圧倒的に気象予報士がええ!とか 言われており…

五月二十二日 一応は準備しないとな

一昨年の施福寺。 「登頂」完了時に半分魂が抜けた状態で。(笑) コロナのワクチン接種。 お母ちゃんも無事に済み元気です。 今のところは。 んが、もうすぐ2回目。 2回目の後の方が副反応がキツい と聞きます。 で、色々とウェブで調べてみた。 発熱の際…

五月二十二日 生きてる間に(3)

我が家のペンタス。 ちとピントが甘かったなぁ。 『ペンタス、ピントミス。』 5回早口で言うとペンタスがピンタスになる。 (そういう情報はいいから!この際!) 調子こいてどんどん載せてる! ええねん、自分記録用やから。 とか開き直るジジイ一人。(笑…

五月二十一日 んじゃ次は

一昨年の善峯寺。紫陽花園で。 ハート見つけた!(笑) 昨夜、何気なくいつものように ウェブ上で遊んでいると…。 ん?これってどうなんやろ? とか思うものがあり、 深堀りしてみた。 昨年の過去問もやってみたが、 全く勉強を始めていない現段階でも ほぼ…

五月二十一日 生きてる間に(2)

昨年、和歌山「八風の湯」で。 あ、いや。温泉に咲いてた訳ではないですが。 温泉の前に置いてある甕に咲いてたんで。 反響があるのか、ないのか。 皆さんがどう思いながらご覧下さってるのか 全く分かりませんが ほぼ 自己満足の世界!(笑) きょうも引き…

五月二十日 氷が溶けるとゴジラが来る!

善峯寺(京都)のFacebookより。 芍薬とさつきが咲き始めたとのこと。 いいなぁ、風情があって。 今から2年ほど前のこと。 ピロシキの国のプーちゃんさんが 言うてた事があります。 「核兵器の条約にかからへん兵器。 開発してんで。待っとれよコメ。」 そ…

五月二十日 生きてる間に?(笑)

昨年の釜滝薬師金剛寺。(和歌山) 四季折々の花が綺麗です。 御朱印も季節ごとに花を配して色鮮やかです。 今日は回想録やな、参拝の。 出来れば少しずつ載せていこうかな。 あ、ちなみに。 寺院への参拝の際、「御朱印目当て」 という方もいらっしゃるよう…

五月十九日 悩むほどでもないか

あ、一旦バラ園は終了。 また出てくると思いますが…他のも載せたいね。 (え?何載せても代わり映えせん?そんな…) このところほぼ一日、雨ですね。 そんな中でも郵便屋さんは来てくれる。 ありがとう、ポストマン! でも、出来たら濡れないようにポストに …

五月十九日 糖尿病と障害基礎年金

先日、1型糖尿病の方の 障害基礎年金訴訟がありましたね。 結局、国の主張が認められ、 障害基礎年金は打ち切り。 涙の会見でしたね。 糖尿病や障害基礎年金について 皆さんはご存知ですか? 今回はそれについて書いてみます。 (長文です。しっかりパンツ…

五月十八日 何が不正なの?

昨日、某ブログでコメ返しをしている時の事。 本文を書き込んで投稿しようとすると 「不正なアクセスやで、やり直しや」 とか言うてくる。 自分のアカウントにちゃんとログインして いつものようにコメしてて、それの前まで コメ出来てるのに…何でや、不思議…

五月十八日 庭には

ゴーヤーがかなり伸びてきました! 早いね、気候のせいかもしれんけど グングン成長しています。 ゴーヤーのゴーちゃんも作るで! ゴーヤーとレタスのチャーハン! 早く作りたいなぁ…。 レモンの木もたくさんの花をつけ 現在、自然落花中。 今年は何個ぐらい…

五月十七日 梅雨

一昨年、近隣のバラ園で。 (今年、去年はコロナで花は摘まれてました) 数回、このシリーズが続きます。 近畿がもう梅雨入り!? こんなに早いなんて始まって以来やで! とか気象庁の兄ちゃんは言ってますね。 桜も3月中に散って、4月入学式の 頃には若葉…

五月十七日 自衛隊乱(注)射!

あ、ブレてますね。 飛び跳ねながら撮ったから? ん〜パンジージャンプ。(ちゃうか…) 我が市からLINEで広報が入りました。 (友だち追加してます) それによると…。 「兵庫、京都、大阪の65歳以上は 集団接種受付すんで。17日から。 バンバン申し込んでや…

五月十六日 米の国

一昨年、我が家で育て職場に持参。 母の日に利用者さんからお母様へ プレゼントしていただいたカーネーション。 最近、かの国ではヘイトクライムが 続出していますね。 BLM(BLACK LIVES MATTER) 黒人に対する白人警官の暴力や 殺人に端を発した一連の出来事…

五月十六日 休みの日は…

昨年の我が家の庭のケイトウ。 今は枯れてしまいましたが…。 今日は休み。 なので 「芋食って屁こいて寝る」日ですが…。 ここ数日。 何気に睡眠が浅いのです。 別に悪夢を見る訳でもなく、 体調が悪い訳でもないのです。 何でや?不思議…。 おかげで勉強して…