大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月二十一日 んじゃ次は

f:id:G_in_OSAKA:20210520094020j:plain

一昨年の善峯寺。紫陽花園で。

ハート見つけた!(笑)

 

昨夜、何気なくいつものように

ウェブ上で遊んでいると…。

 

ん?これってどうなんやろ?

とか思うものがあり、

深堀りしてみた。

 

昨年の過去問もやってみたが、

全く勉強を始めていない現段階でも

ほぼ6割は取れる。

 

「ふ〜ん、結構簡単やねんな」

 

んが、合格率は10.9%、

合格点は6割。

受験した人の最高齢は92歳。

合格した人の最高齢は72歳。

 

ん〜でも、これって勉強したら取れるよな。

税理士試験の時の合格率は8%やったし。

それからすれば楽!(な筈)

 

って事で就職活動、諦めた訳ではないけど

次はこれを勉強しようと思います。

 

行政書士(うはは、全然関係ねぇ!)

 

行政書士って要するに

行政に関する書類を書いたり提出したり

相談に乗ったりする仕事。

官公庁とバトルするの好き♡(こらこら)

 

国家資格やな。

業務独占。

 

と言うことは、私の資格で言うと

税理士、危険物取扱者

とかと一緒やな。

 

名称独占の資格は

介護福祉士と製菓衛生師あるわな。

 

うん、一貫性全くないな。(笑)

 

私にとっては運転免許は除いての

4つ目の国家資格。

 

試験範囲は

「業務に必要な法令」で

憲法行政法民法、商法、基礎法学。

 

「業務に関する一般知識等」で

政治、経済、社会、情報通信、

個人情報保護、文章理解があるようです。

 

憲法民法、商法とかって色んな試験で

勉強してるわな。

政治、経済、社会なども人並みには

わかってると思う。

 

別に資格取ってもそういう方面へは

行かないと思うけど、取ってみよかな?

 

そんな事、考えつつお母ちゃんに話す。

 

「なぁ、就職も探すけど…行政書士

取ろうと思うねんけど。」

 

「ん?うははは!」

腹を抱えて笑いつつ去って行きました。

 

それってどうなんや?

頑張れ!でもない

やめとけ!でもない…

 

多分

「呆れて物が言えんわ」やろな。

 

皆さんはどう思います?

行政書士気象予報士のどっちがいい?

(実はお天気ジイさんも興味津々)

 

気象予報士勉強するって言ったら

お母ちゃんさらに爆笑しそうやな…。

それに就職には全く関係なさそうやな…。