大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月三十一日 今日から

f:id:G_in_OSAKA:20210529221444j:plain

今日から本格的に軸足をここに移して。

 

色々考えたりしながら、

さてどんな記事ならいいのかな?

「ためになる記事」?

「面白い記事」?

「単なる記録や日記」?

とか思いつつあれこれアップしてきました。

 

変な過干渉もなく、結構自由にかかせていただき

お読み下さる方も少しずつ増えているように

思います。

ありがとうございます。

 

明日から6月。

これを機に以前のブログに一旦終止符を打ち、

再スタートして行こうと思います。

 

 

今日から…と言うより明日から。

心機一転でやっていきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、今日のお話。

 

昔、施設で働いていた時のこと。

新人は毎年、途中でも新規でも

入社してきた訳ですが

 

その時によく言っていた事があります。

 

1つは前のブログでも書いたんですが、

「給料は利用者さんがくれる」と言うこと。

 

施設長がくれる訳ではありません。

 

利用者さんをないがしろにしていては

ご利用下さる方も減り、当然給料も減ります。

 

誰を大切にするべきか、間違えてはいけない。

そう新人には言っていました。

 

 

もう1つは

「100点取ろうと思うな」です。

 

何もかも全部完璧!

なんて人間のする事なので無理。

 

60点でいいから、それを落とさないように

少しでも上げていく努力をしなさい。

よくそんな事言ってましたね。

 

100点なんて無理。

同じ人でも日によって気分も違う訳ですから

この人の言ってる事は100点!なんて

思われなくっていいし、

この人なら100%信頼出来る、尊敬できる

なんて人はあり得ないんです。

 

自分でも自分を100%信頼なんて

出来ないのが人間。

 

相手がミスしても、相手が自分と違う方法を

取っていても60点ならオッケーしようよ。

でないと自分がしんどいだけだからね。

 

よくあるじゃないですか。

「この人のこんな所が嫌。だから交際しない。」

とかって話。

 

でも、その人のいい所もあるんじゃないの?

60点あげてもいい人なら付き合おうよ。

それじゃダメなのかな?

 

同じく100人全員に認められようと思うな。

もよく言いましたね。

51人でいいんです。最初は。

1000人いれば501人。

10人いれば6人。

認めてくれればいい…そのぐらいの気持ちで

やって行けば必ず成果はついてくる。

後は51人から1人でも増やしていく努力を

積み重ねていけばいい。

 

あとは気持ちだけ。

許す事、認める事、伸びようと心がける事、

誰かの為になりたいと思う事…。

それが大切だと私は思っていますし、

新人の方たちにも良く話していました。

(うっとおしかったかな?(笑))

 

あ、ちなみに施設長は31点だったので無理!(笑)