大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月二十六日 生きてる間に(6)

いよいよ完結編です!

んが、この後もう一回だけ

追加したいのがあります。

 

「お礼参り」編

 

という事で行きます!

 

三十一番札所は長命寺

三十二番札所は観音正寺

 

いずれも滋賀近江八幡付近です。

大阪からだとこの二寺院を経て

長浜(宝厳寺)経由で最後の

華厳寺に向かうのがベターですね。

 

当然、機動力が必要なので車です。

 

長命寺観音正寺も階段が大変。

 

長命寺で800段。

観音正寺で1,200段。

 

ので、車で山頂付近まで登りました。

別料金はかかりますが、

この後の日程を考えるとこうなります。

 

長命寺は丁度降雪の後。

うっすらと屋根に雪が残っていて

とても幻想的でした。

 

観音正寺は山門がありません。

少し風変わりな感じですが、

御本尊(千手千眼観音さま)が

圧倒的!

 

f:id:G_in_OSAKA:20210524153243j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210524153252j:plain

 

三十三番札所は華厳寺

ここで西国観音霊場は結願です。

 

華厳寺は岐阜谷汲山。

ずっと山奥で雪の時期はとても行けません。

 

華厳寺では3堂があり、

現在、過去、未来をそれぞれ表す

ご本堂、満願堂、笈摺堂でお参り。

その後、精進落としの鯉に触れて下山です。

 

あっとその前に!

番外札所3寺院もご紹介。

西国観音霊場はこの方々のおかげで

現在の形で残っているという方を

尊んでお参りします。

 

奈良、長谷寺のすぐ近くにある

法起院。(徳道上人)

京都山科、醍醐寺が近い元慶寺

(花山法皇

滋賀、播州清水寺から近い花山院

菩提寺(花山法皇

これもちゃんとお参りしました。

 

f:id:G_in_OSAKA:20210524153913j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210524153919j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210524154557j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210524154604j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210524154629j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210524154639j:plain


番外札所を除いて、それぞれの寺院で

納経した時には散華をご下賜くださいます。

散華帳に貼り合わせていくことで

観音様とのご縁がより深まるとの事。

散華帳もこれで1冊目が完了です。

 

f:id:G_in_OSAKA:20210524154923j:plain

 

満願したお礼にとお礼参りにうかがう場所。

基本的には長野善光寺なんですが…。

まだ行けていません。

 

代わりに…と言っては語弊がありますが

この4か寺のうちどれかでもいいと

伺っていたのが

高野山奥の院、東寺、東大寺二月堂、

四天王寺」でした。

 

いつかはちゃんと善光寺参りをしたいけど、

今のところは4か寺。

お参りさせていただきました。

次はそれをアップさせていただきます。