大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月十八日 庭には

f:id:G_in_OSAKA:20210517121124j:plain

 

ゴーヤーがかなり伸びてきました!

早いね、気候のせいかもしれんけど

グングン成長しています。

ゴーヤーのゴーちゃんも作るで!

ゴーヤーとレタスのチャーハン!

早く作りたいなぁ…。

 

レモンの木もたくさんの花をつけ

現在、自然落花中。

今年は何個ぐらいレモンが採れるかなぁ。

レモンケーキ。レモンタルト。

レモンのカスタードパイ。作れるかなぁ

 

キュウリは実がなり始めましたね。

しっかりとした食べ応えのありそうな実。

 

トマトたちも花が次々と咲き、これからの

結果が期待出来そうです。

 

特に後で購入した黄色のミニトマト

一番巨大に育っています。

余計な脇枝もちゃんと切除。

収穫が楽しみです。

 

キュウリとトマト、鶏肉と合わせての

甘辛炒めやオープンオムレツも美味しいね。

 

水ナス、1本が元気がなくって…

掘り返して見ると根切り虫が!

早速排除して無農薬の殺虫成分を散布。

ひょっとしたら持ち直せないかもしれないので

急遽もう1本水ナスも購入。

 

水ナスはぬか漬け一択!これしかない!

 

万願寺唐辛子は、一番果が成りました。

ピーマンも負けずに頑張っています。

 

あ、つい先日。

お母ちゃんが「万能ネギ」の苗と

「三度豆」の種を購入。

それも植えたので、結構今は菜園が

ぎゅうぎゅうです。

 

あとは深めのプランター生姜やな。

 

先日、ご紹介させていただいた石山寺

Facebook青鬼まつりの記事がアップ

されていました。

f:id:G_in_OSAKA:20210517123924j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210517123920j:plain

f:id:G_in_OSAKA:20210517124046j:plain

今年は一般の方の参加を制限。

行事も内輪だけで終わらせたようです。

 

元々青鬼石山寺の高僧が人々の幸せを

願いつつ転生した姿と言われています。

疫病や不幸を寄せ付けないように睨みを

効かせている姿。

その高僧を慕う人たちが青鬼まつり

始めたんだそうです。

 

来年は見に行きたいね!

三井寺岩間寺とセットで!