大阪のG

勝手気ままなジジ日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 旧態依然

三室戸寺(京都)のFacebookより。 文雄くんが当選して、 大きな失望感を味わっている 党員(一般の方々)がかなり 多い筈。 やっぱり派閥の理論が通り、 民意はそっちのけ…。 なんでしょうなぁ。 で、文雄くん。 今日から党人事や組閣人事に 忙しいみたい。…

9月29日 太陽嵐

革堂行願寺(京都)のFacebookより。 来ました! 太陽嵐! ただ、規模は大きかったものの 勢力は下から2番目の弱さ。 今回に関しては…ですが。 北極圏を中心に広がった 今回の太陽嵐。 日本にはほぼ影響なかったですね。 あ、以前も書きましたが 太陽コロナ…

9月26日 こりゃヤバいかも

革堂行願寺(京都)のFacebookより。 総裁選。 だんだん混沌としてきましたね。 各報道機関はコロナなんかほったらかし。 喧しいこと甚し。 一番気になるのは、結構報道機関が 私情を交えて根拠のない情報を さもありそうに報道していること。 バレバレです…

9月21日 めちゃ具体的に聞いてくるけど

岡寺(奈良)のFacebookより。 今日は母、妹と三人で お盆のお墓詣りへ。 炎天下という言葉がぴったりくる そんな暑さの大阪。 ちゃんとアンして帰宅してきました。 妹が帰ってから後、 唐突に聞き始める。 「○○病院って介護とか入院とかも やってるんか?」…

9月20日 ほぼ満月

気象台によると、 完全な満月状態になるのは 明日21日の朝8時頃とのこと。 当然、朝8時に満月は見られん! なら、今日99%の満月見るか 明日の夜99%の満月見るか という事になる訳ですが、 明日の天気予報は 大阪では夜は雨。 本来なら明日が暦の上では 「…

9月18日 三連休どう過ごす?

長谷寺(奈良)のFacebookより。 シルバーウィークですね! 土、日、月の三連休と木曜日。 火曜、水曜、金曜とお休みを取ると 18日〜26日まで9連休になる! そんな方もいらっしゃるのでは? ん〜でもなぁ。 コロナ。 緊急事態宣言やマンボウが出てるし…。 …

9月18日 世の中間違ってない?

三室戸寺(京都)のFacebookより。 池袋暴走事件の超高級国民さんが 控訴なさらず、実刑判決が確定。 で…5年? 人2人轢き殺しておいて、自分の非は 最後までほぼ認めず、 正式に被害者の夫に謝罪もせず、 5年? しかも、ひょっとすると年齢や 体調などか…

9月17日 いきなり聞くけど

ウェブよりお借りしました。 もう彼岸花の季節なんですよね。 写真撮りに行きたいわ…。 昨日、母がいきなり。 「介護施設ってどこでも一緒か?」 とか聞く。 ビックリする!(笑) いや、いきなり何でや。 別に今すぐ介護施設とかいらんやろ。 まぁ将来的に…

9月16日 何を今更…(笑)

ウェブよりお借りしました。 総裁選がらみって面白いな。 毎日笑って見ています。 いや〜楽しい楽しい。(笑) 大方の予想では前のせーちょー会長か 太郎ちゃんではないか? とか言われておりますな。 ん〜でもさなえさんも結構いいぞ。 最近、さなえさんも…

9月14日 本来なら

ウェブよりお借りしました。 今日は毎年恒例の 「日頃世話かけてる母に温泉と鱧会席プレゼント」 これまでは仕事をしていたので結構余裕で 「はい、行ってらっしゃい。予約しといたで」 とか言ってたんですが…。 今年はさすがに年金生活でキツイ。 でも母は…

9月13日 意味分からん

ウェブよりお借りしました。 いや、ちょっとした愚痴なんですけどね。 ある方がいます。 その方は私のブログにコメントを下さる時、 ごく普通に書いてらっしゃる。 んが、自分のブログでは 「コメントしたのにありがとうって言わない」 とか 「読んでもいい…

9月12日 大きく出ましたね!

ウェブよりお借りしました。 昨日の記者会見で反原発について あれこれと主張されていましたね。 今の核分裂炉を利用しての発電から どのような代替機関を創造してゆくのか。 現時点では最も効率が良く、二酸化炭素の 排出もほぼない核分裂による発電機関。 …

9月11日 政界大混乱(爆)

ウェブよりお借りしました。(アスター) いや楽しいわ♡ 今や日本の政界はあっちもこっちも大混乱。 自●党内部では 前せーちょー会長。 「うん、もりかけはちゃんと調査しないとね」 とか言ってたおいちゃんがいきなり 「いや、別にええんちゃうかなぁ…」と…

9月8日 収束宣言(笑)

ウェブよりお借りしました。 今日、テレビで副総裁であり財務相である 太郎ちゃんが質問に答えていましたね。 河野さんの総裁選出馬について。 太郎ちゃん繋がりやし、派閥のボスですからね。 当然色々話してるでしょうし、 必然的な質問でしょうなぁ。 太郎…

9月7日 おもったほどでも?

ウェブよりお借りいたしました。 お母ちゃんリクエストの晩ごはん、 ハンバーグを作りながら(まだ若いな) 今日のニュースを見ていると…。 「抗体カクテル」本格始動。 100人やって75%が症状が軽くなった。 とか言っておりました。 え?75%? さらに副反応…

9月4日 誰かなぁ?(笑)

ウェブよりお借りしました。 ガースーが「もう辞めた!」といきなり。 多分、周囲から色々言われての事でしょうが、 やいやい言われてなりたくもない首相になり、 やいやい言われて辞めたくもない首相を辞任。 これじゃやってられんわなぁ。 野党(特に立民…

9月3日 苦手科目(笑)

ウェブよりお借りしました。 いよいよ9月。 目に見えて日が暮れるのが早く感じられます。 確実に秋は近づいてきているようですね。 暑いけど…。(笑) 別のブログを開設しているというのは 以前お話ししたと思います。 今日はそこでの話。(悪口ちゃうよ) …