大阪のG

勝手気ままなジジ日記

9月21日 めちゃ具体的に聞いてくるけど

f:id:G_in_OSAKA:20210921205423j:plain

岡寺(奈良)のFacebookより。

 

今日は母、妹と三人で

お盆のお墓詣りへ。

 

炎天下という言葉がぴったりくる

そんな暑さの大阪。

 

ちゃんとアンして帰宅してきました。

 

 

妹が帰ってから後、

唐突に聞き始める。

「○○病院って介護とか入院とかも

やってるんか?」

いや、だから一体どうした?

 

そんなに入りたいんか?

てな事を思いつつも

「○○病院はフロア2階分は医療・老健やで」

なので当然入れるけど…。

ほとんど僻地にある病院だし、

どちらかと言えばお勧めしませんなぁ。

と答えておきました。

 

医療介護や老健についても結構

しつこく聞いてくるけど、

どないしたんや。

 

誰か知り合いで入りたい人が

あるってのならちゃんと話しに

行くけどね。

 

お母ちゃんはまだ行かんで大丈夫。

 

としっかり断言。

 

だって今の状態を見る限り。

仮に要介護認定申請とかしても

絶対通らない自信あるわ。(笑)

何なら私が認定審査してあげても

いいぐらいやけど…。

 

要支援ですら多分かからないね。

多少の足腰の弱りはあるものの

一応全部自分で出来てるし、

認知度についても年齢相応で

特に病的に落ちてる訳じゃないからね。

 

それか息子と一緒におるのが嫌?(笑)

ん〜それならそれで言ってくれ。

とか思うが、そんなそぶりもないしなぁ。

 

いきなりめちゃ具体的に聞いてくるけど

「備えあれば憂いなし」なのかなぁ。

急にそういう事に興味を示すとは

ん〜さっぱり意味不明です。

それともいきなりボケかます?(笑)

 

当分は目を離さない方がええのかなぁ。