大阪のG

勝手気ままなジジ日記

10月4日 所信表明演説!

善峯寺(京都)のFacebookより。

シュウメイギクが今盛りとのこと。

今年は行けそうにないなぁ。残念。

 

 

臨時国会が始まりました。

総理が所信表明演説

どうしてもやりたかったらしいね。

支持率アップの為?

 

要点は

1)国葬は良かった

2)統一教会とは縁を切る

3)中国、韓国とは話し合って仲良くする

4)厳しい意見も聞く

やろか。

 

国葬良かった?そうか?

あれだけ叩かれて、G7の首脳も誰も来なかったのに

水しか飲めずに5時間缶詰やったのに

大した弔辞も言えなかったのに

 

統一教会と縁切り?

それって所信表明で言うこと?

これからの野党との協議の前にちょっと言っとく感じ?

調査もせずに済まそうとしてるのに?

 

中国、韓国とは今まで仲良くする努力してたか?

卑屈なぐらいすり寄ってた時期はあったけど

今はほぼ何もしてないんじゃない?

 

色々と面白い事いう総理ではありますが、

一番受けたのは厳しい意見も聞くやろな。

うはは!聞くだけならウチの1歳の孫でも出来る。

 

この人ホンマに実力がない。

何でもかんでも「全力で」って言っておけば

それで国民が納得すると思ってる。

 

丁寧な説明とか言いつつ

目新しい事は一切言わず、それまでの説明の繰り返し。

 

まぁ総理を決めたのは無能な国会議員たちやし

その国会議員を選んだのは我々国民ですからね。

 

かと言って野党も頼り甲斐のあるところは皆無。

日本の政治はホンマに末期的ですな。

もうそんなに先は長くないぞ、日本。

 

現に優秀な頭脳はどんどん諸外国へ逃げてるからね。

もうどうしようもないんでしょうなぁ。

朽ち果てつつある国、日本。

それが実感。