大阪のG

勝手気ままなジジ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

10月6日 それじゃ遅すぎる

大陸間弾道ミサイルはマッハ20。 時速換算で24,000km/h。 極超音速ミサイルはマッハ7。 時速換算で7,400km/h。 かの国から東京までは約1,200km。 発射から着弾までは3〜10分 といったところですな。 どうか着弾する前にアラートを鳴らして下され。 …

10月4日 所信表明演説!

善峯寺(京都)のFacebookより。 シュウメイギクが今盛りとのこと。 今年は行けそうにないなぁ。残念。 臨時国会が始まりました。 総理が所信表明演説。 どうしてもやりたかったらしいね。 支持率アップの為? 要点は 1)国葬は良かった 2)統一教会とは縁…

9月12日 中秋の名月と沖縄

オステオスペルマム。(画像はお借りしました) 10日はハーベストムーン(満月) プラス中秋の名月でしたね。 大阪では天気予報が曇りのち雨でしたので すっかり諦めておりましたが…晴れてるやん。 とても明るくて輝いていました。 光の輪が美しい!まさに名…

9月10日 日本という国の末路

会長やってる時に女性蔑視発言で 会長職辞任。 贈収賄容疑で特捜部に 名前は参考人やけど取り調べを受けてる そんな人の胸像が立つ国、日本。 丁寧に説明すると連呼する割に 言ってる内容はほぼないトップ。 それを本来鋭く追求すべき野党の質問が さらに輪…

9月2日 死してなお!(笑)

桔梗。(画像はお借りしました) 迷走が止まりませんね! 晋ちゃん、死してなお「永久顧問」とか。 いや、どちらかと言えば「B級顧問」。 功罪相半ばする感じですもんね。 永久顧問ってぐらいですから 当然会議とかが揉めたり紛糾すると ご意見を承らなけれ…

8月19日 誰のせいかと言えば国民のせい

イチイ。(画像はお借りしました) 首相は今、夏休み! 休み中にゴルフに行くために 練習しておかねば!と みんなが霊感商法とかであたふた してる時にちゃっかりゴルフ練習した 甲斐はあったのかなぁ? 波乱含みの自民党。 内閣や党役員の宗教がらみのゴタ…

8月17日 五山の送り火も過ぎて

画像はお借りしました。 母の里である京都。 ここ3年間はコロナの影響で 送り火も縮小されていましたが、 久しぶりにちゃんとした 送り火を見ることが出来ました。 幼い頃は毎年、祖父母宅や 親戚の家から眺めていた五山の送り火。 改めて見てみると、 祖先…

8月15日 大阪桐蔭はホンマに「大阪」か?

アメリカデイゴ。(お借りしました) 高校野球もいよいよベスト8が 揃い始めました。 大阪人である私としては大阪桐蔭を 応援したいところですが… ちょっと待って。 大阪桐蔭のベンチ入り選手の 出身中学を見てみると 大阪4 岐阜3 京都2 滋賀2 あとは1…

8月13日 超久しぶりに

このところ、満月の夜はずっと大阪は曇天や雨天。 やっと撮れたスタージョンムーン! 今夜も曇天模様でしたが、粘りに粘って やっと撮れたのがこの1枚。 スタージョンムーンは 困難や障害に打ち勝ちたいという 願いを叶えてくれると言います。 日頃の感謝の…

5月13日 京都へ帰っておりました

元々、母は京都人なので 行くというより帰るという感じ。 親戚も多いですからね。 10日。 思い立って訪れたのは 護王神社と晴明神社。 足腰が弱ってきた母の為に 以前いただいてたお守りをお返しし 新しく拝受。 もちろんしっかりお参りも。 晴明神社は息…

5月3日 梶本様宅の藤

4月20日でしたが、 気づけばもう5月3日。 えらい前になってしまいました。 南大阪泉州地方ではかなり有名な 梶本様宅の藤を見に行きました。 大阪各地からたくさんの方が 見物にお見えでしたが、 途中で降りだす雨。 あまりゆっくりとは見られずでした。 …

4月24日 あれこれ行きました。

19日。 奈良は吉野の山奥に 丹生川上神社(上社、中社、下社)が あります。 以前から一度はお参りしたいと 思っていたので、今回チャレンジ。 三社めぐりをすると願いが叶う… のかな?(知らんけど) 先ずは一番遠い中社。 道幅も狭く、見通しの悪いカー…

4月18日 全然関係ないですが

昨夜はピンクムーン。 ご覧になりましたか? 今年は曇りの日が多くて 満月の写真がなかなか撮れません。 ピンクムーンは人間関係を向上させる らしいですが… ん〜家ごもりしてるとほぼ関係ない。 そうそう。 久しぶりに西国観音霊場 第二十四番札所である 中…

4月3日 やっと完成

醍醐寺、江戸彼岸桜。(Facebookよりお借りしました) 危険物取扱者の乙種。 第3類、第5類、第6類のノートまとめが やっと完成しました。 思った以上に時間がかかったなぁ。 と言うか、漏れのないように何度も チェックしながら取捨選択。 こう言っては何…

2月22日 ノートの進捗度その後

ガーベラ。(画像はお借りいたしました) 一応、2回目のノート作り。 第5類、第6類も終えました。 要点についてはほぼ分かったかな。 後は実際の過去問などを精査し、 どういう形式で出題されるのか どういう答えが必要なのかを マーカーしていき 3回目…

2月16日 スノームーン

16〜17日にかけて2月の満月。 スノームーンでした。 スノームーン(寒月)は 自信と決断を祈ると叶えられるとか。 自信を持って何かを決断する そんな姿の後押しをしてくれる スノームーン。 皆さんは何か願いをされましたか? 3月は18日がウォームムーン。…

2月15日 ノートの進捗度

睡蓮。画像はお借りしました。 新しい参考書を使い 漏れのない第3類のノート(2度目)を 作りました。 これで第3類は一応完成。 あとは覚えていくのみ。 過去問などを解きつつ出題の傾向を しっかり確認しておけば 何とかなりそうな予感です。 並行して作…

2月7日 第6類にかかりました

アルストロメリア。画像はお借りしました。 いよいよ第5類、1回目のノートの まとめを終え、第6類へ。 第5類は自己反応性物質。 第6類は酸化性液体。 あ、そうそう。 土曜日に届きました。 科目免除者用の問題集兼テキスト。 令和2年版ですが、消防法…

2月4日 第5類もスタート

アザレア。画像はお借りしました。 第3類のまとめが終わり、 今日は第5類(自己反応性物質)の ノートまとめを開始。 テキスト等から重要箇所をピックアップ。 要点をまとめてノートに記入。 並行して第3類の2度目のノートも 書き始めました。 それとウ…

2月2日 第3類の進捗状況

画像はお借りしました。 先日からリスタートした危険物取扱者。 以前に乙種第4類は取得しているので 現在は甲種受験をする為に必要な 6つのうちの4つの類を取得するべく 勉強中。 まぁ第4類は取得したのであと3つ。 現在は第3類をやっつけておりますが…

1月30日 やっと始動。

梅。お借りしました。 体調をくずしておりました。 症状からみるに逆流性食道炎。 もうそれ以外考えられない症状でした。 薬も飲み始め、少しずつ回復中。 ここ2日ほどはほとんど全快に 近くなったと考えています。 ま、無理は禁物ですが。 という事で、今…

1月1日 明けました

画像はお借りしました。 喪中ですので、「明けました」のみで。 さて、今年に入りいきなり 友人からのLINEが。 以前の職場でとてもお世話になった 先輩だった人ですが 離職され今は猫の首輪作家に なられたそうです。 ご自身も猫が好きでずっと 何匹も 飼わ…