大阪のG

勝手気ままなジジ日記

4月24日 あれこれ行きました。

19日。

奈良は吉野の山奥に

丹生川上神社(上社、中社、下社)が

あります。

以前から一度はお参りしたいと

思っていたので、今回チャレンジ。

三社めぐりをすると願いが叶う…

のかな?(知らんけど)

先ずは一番遠い中社。

道幅も狭く、見通しの悪いカーブが

連続するちょっとハードな神社でした。

龍神さま、水神さまを祀られた三社。

吉野川のすぐ近くだけに説得力が

大ありですね。

 

 

続いて大滝ダムを見下ろす山の上。

上社へ。

景色は最高に綺麗でした。

 

顔出しパネル?

 

あとは下社へ行けば完了!

下社では白馬がお出迎え。

雨乞いの際に馬を奉納してお願いしたのが

絵馬の始まりとか…。

絵馬発祥の地と宣伝されていますね。

 

 

参拝した証に御朱印も拝受。

中社。

上社。

下社。

 

疲れたけど、充実した1日でした。

でその翌々日。

南大阪ではとても有名な梶本様宅の

藤を見てまいりました。

それは次回に…。