大阪のG

勝手気ままなジジ日記

9月12日 中秋の名月と沖縄

オステオスペルマム。(画像はお借りしました)

 

 

10日はハーベストムーン(満月)

プラス中秋の名月でしたね。

大阪では天気予報が曇りのち雨でしたので

すっかり諦めておりましたが…晴れてるやん。

とても明るくて輝いていました。

光の輪が美しい!まさに名月でした。

 

 

11日。

沖縄県知事選で玉城デニーさんが再選。

それに伴って記事やコメントで

基地問題が色々と取り上げられていました。

 

いわく。

辺野古に移転した方が住民は安全なのに。

私なら近くに米軍基地があってもいい。

基地があるのが嫌なら沖縄から出れば?

 

みたいな

本土の人々の意見が散見されました。

 

でもね。一番問題なのは基地だけじゃなくって

地位協定」なんじゃないの?

そんな事を書いてる人ってホンマにいないね。

 

沖縄だけが

「米国が優先。法律も米国人には適用外」

 

だから

暴れたり、飲酒事故して轢き殺したり

性的暴行したり、

部品落として民家に穴あけたり

しても無罪。

本国へ帰れば日本の警察権は無効。

ほぼやりたい放題にされてることが問題。

 

一番言いたいのは

基地の移転じゃなく米国人出て行けだし

地位協定なくなれ

なんじゃないのかな?

 

本土の人間がそこまで沖縄の事を

考えていない事がよくわかるコメントが

ずらっと並んでいるのを見ると

 

やっぱり日本人ってレベル低いな

そう思わずにいられませんね。

 

自分に置き換えて考えてみようよ。

そんなことない?