大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月二十七日 生きてる間に(お礼参り)

f:id:G_in_OSAKA:20210525215201j:plain

3年前。近くのバラ園で。

 

いよいよ今回で終わります。

長々とお付き合いいただき

本当にありがとうございます。

 

ひょっとしたらまたやるかも…。(笑)

次やるとしたら、神社?

 

 

西国観音霊場、結願したので

そのお礼参りにと行ってきました。

 

f:id:G_in_OSAKA:20210525215837j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210525215849j:plain

 

先ずは大阪。四天王寺さんへ。

幼い頃、私の婆ちゃんによく

連れて行ってもらった思い出の場所。

あの頃からすると全てが小さく見えます。

ちゃんとお礼言上。

 

続いては高野山奥の院

高野山は知らない人、ないですよね。

南海高野線とケーブルカー、

それにバスを利用して行くか。

それとも車利用か。

京奈和自動車道が出来てからは

圧倒的に車の方が早いので私は車で。

 

奥の院付近はさすがに空気が違います。

 

当然ながら奥の院に行く前に

金堂、根本大塔、金剛峯寺にもお参り。

歩くには丁度いい距離ですね。

金堂前の駐車場から往復で約15㎞。

 

f:id:G_in_OSAKA:20210525220626j:plain
f:id:G_in_OSAKA:20210525220636j:plain

 

東寺へは京都の母の実家へ行く途中で。

ついでと言っては怒られますが、

本当に行く道の途中です。

東寺はいつ行っても修学旅行などの

団体さんが来てました。

皆さんも行かれたことがあるかもしれませんね。

 

東大寺二月堂は奈良。

これもあまりにも有名ですね。

ここも知らない方はないのでは?

 

「四寺のうち一つ回ればお礼参りになる。」

と伺いましたが、やっぱり4か寺とも

お参りしたい。

できれば長野、善光寺へもお参りしたい。

 

それだけは今のところ、果たせていない夢。

少し落ち着いたら必ず!