大阪のG

勝手気ままなジジ日記

8月2日 接種、第一回目 三日目

f:id:G_in_OSAKA:20210802202804j:plain

善峯寺(京都)Facebookより。

 

 

ワクチン接種から3日目。

今で約60時間が経過しました。

腕の痛みもなくなり、ほぼ完全復活。

予想以上に軽くて済んだ気がします。

もう大丈夫!かな?

 

 

緊急事態宣言が出て、感染者数もうなぎ上り。

最近、私の周囲の色んな媒体で

「イベルメクチンええで、特効薬や」という

噂が聞かれるようになりました。

 

ホンマかいな?

 

で、一応調べられる限り色々調べてみた。

 

 

 

うん、確かに色んな国で「効果あり」という

評価があるようですね。

 

元々は経口駆虫薬(線虫症、疥癬、毛包虫症など)

として認められてきた薬。

安全性も高く、実際に新型コロナウィルスの

増殖時にタンパク質の核内移行を妨害して

増殖を抑制するという報告がいくつもあるようです。

 

つまり、予防薬としても、軽症時の重症化防止薬

としても、重症者の治療薬としても効果があるとの

見方も結構あるようですね。

 

 

 

あれこれと薬の事を書くのは、薬剤師でもない私では

不適切だと思うので書きませんが…。

(って薬剤師でもない人がたくさん書いてるけどね。)

(何かあったら責任取れるんやろか?)

 

調べていて気になったのは

ウィキペディアに書かれていた

『副反応:中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群

という一文。

 

ほとんど副反応はないらしいけど。

 

「ほとんど」であって「全く」ではないよね。

 

数値的にはコロナ罹患率と変わらないぐらいの

副反応報告のようですが…根拠は不明。

仮に罹患率と副反応が同率ぐらいなら、さて

どちらを選ぶべきか。

 

中毒性表皮壊死融解症は発症すると死亡率は20〜40%

 

コロナ罹患者の死亡率は?多分2〜3%程度ですよね。

 

その辺、みんな分かってるのかな?

 

 

 

それと、例えば通販サイトとかでイベルメクチン

(商品名:ストロメクトール)とかを購入する方が

増えているという事も聞いています。

 

んが、通販サイトって全面的に信頼していいの?

 

実際、プラセボ(偽薬)が出回っているという報道も

あるようです。

 

 

 

「ええらしいで、特効薬やって。」

「飲んだらコロナ怖くないねんで、通販で買おか」

「え?コロナの時はどのぐらい飲んだらええんやろ、

この薬。線虫症と同じでええか。」

 

処方された薬でもなく、偽薬である可能性もあり、

適応量が指示されている訳でもない薬。

 

マスクや手袋が売り切れになった騒動のように

雪崩を打って購入、その後中毒性表皮壊死融解症が

発症。で、死亡。

とかって事にならないよう、くれぐれも

「あおり記事」に巻き込まれず、適切な判断を

なさって下さいね。