大阪のG

勝手気ままなジジ日記

8月9日 暑いとダメ

f:id:G_in_OSAKA:20210809213103j:plain

華厳寺(岐阜)Facebookより。

 

大阪は毎日36度とか37度とかって言っております。

夜も25度を下回る事が少なくてエアコンが親友。

こりゃ今度の電気代の請求時に

財布は確実に寒くなりそうですね。

 

元々、超暑がりな私ですので

夏はほとんど活動停止状態が続きます。

真面目にブログ更新してる場合やない。(こらこら)

 

色々と書きたいことはあるんですけどね。

 

オリンピックも終わったし、

感染者はどんどん増えてきてるし、

緊急事態宣言中やし、

金メダルは噛むし。(笑)

 

 

しばらくお休みしている間にパン焼きを再開。

これが暑いんですよね。

 

生地の発酵に丁度いいぐらいの気温なので、

エアコン使わずせっせと生地づくり。

発酵も順調でパンの出来栄えもいい時期。

 

オーブンの前、200度前後に熱しているので

見てるのも暑い。

 

これだけでほぼ1日のエネルギーは消耗します。

 

もうしばらくは飛び飛びの更新になりますが、

よろしければまたご覧下さいね。

 

あ、先日焼いたパンは

f:id:G_in_OSAKA:20210809214025j:plain

本気の食パン。

 

それと

f:id:G_in_OSAKA:20210809214102j:plain

発酵バターのクロワッサン。

 

さらに

f:id:G_in_OSAKA:20210809214135j:plain

キウィとヨーグルトのパイ。

 

でした。

 

次はクリームロールを作ろうと思います。

(って暑いのに元気やん…)