大阪のG

勝手気ままなジジ日記

8月1日 接種、第一回目 二日目

f:id:G_in_OSAKA:20210801224137j:plain

昨日のワクチン接種から現時点で36時間経過。

 

接種を受けた左腕が打撲痛のような痛みが

少しあるが、他に何の違和感も症状もない。

 

熱発も、めまい、嘔気、ふらつき、呼吸困難

などの症状、アナフィラキシーやアレルギーと

呼べるようなものは全く一切ない。

すこぶる快調。

 

通常、抗体が出来るまでに1週間ぐらいはかかり、

アレルギー反応も接種後1週間以内ぐらいに

起こりやすいと聞くので

まだ安心とは言えないですけどね。

 

それに1回目は何て事なくっても、2回目で

ショック症状を起こす方もあると聞いているので

実際に安心できるのは2回目接種(8月21日)

から1週間後ぐらいでしょうね。

 

河野大臣は「ブースター」を検討していると発表。

「ブースター」とはよりデルタ株に対する罹患率

重症化率を下げる為の3回目の接種の事。

早ければ来年1月から…という話も出ているようです。

 

高齢者の接種が6月頃からスタートし、

それ以前に医療関係者の方々も接種していました。

最近の報告ではファイザーは7ヶ月目ぐらいから

抗体力が徐々に落ち始めるとのこと。

 

副反応が3回目ではどの程度出るのか?

その他の治療はその頃までに確立しているのか?

重症者数はその頃どうなっているのか?

変異は進んでいないのか?

 

色々と疑問な点はありますが、今のところは

1月から「ブースター」が有力な様子。

 

さて、どうなりますでしょうか?

今後の動向に注目していきましょう。

 

とりあえず、2日目。

私は思いの外元気です。