大阪のG

勝手気ままなジジ日記

12月24日 ハッピーホリディ!

f:id:G_in_OSAKA:20211224223232j:plain

今日はいわゆるクリスマスイブ。

 

んが、クリスマスとはキリスト教のイベント。

 

キリスト教を信奉している国々も多くあるが

クリスチャン以外の方々もたくさんいる筈。

 

なので、それらの国では多宗教を尊重して

「メリークリスマス」とは言い合わない。

だってキリスト教徒以外は関係ないもん。

 

その代わりに

(クリスマスでの)休暇をいいお休みにしてね!

とお互いに声をかけあう。

 

さすがグローバルですなぁ。

 

仏教徒がほとんどやのにほぼ全国民が

「メリークリスマス」とか言ってる国とは

大違いやわ。

 

多宗教をしっかり認める姿勢はさすが。

全国民が同じ方向向かないと気に入らない

そんな狭量な国はアカンね。

色んな考え、宗教、思いがある事を

尊重しあえる人間でありたいですなぁ。

 

多宗教を認める観点からも

私は例年通り

「ハッピーホリディ!」

 

皆さんが良い休日でありますように。