大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月二十二日 友人のために(1)

f:id:G_in_OSAKA:20210620225038j:plain

和歌山緑花センター。

 

以前のブログでも書いたんですが、

友人の一人が一昨年風邪をこじらせたとの事で

医療機関で受診すると「肺がんの超初期です」。

 

全然治療可能との事でしたが、当然不安ですよね。

 

で、お薬師さんにもお参りしたいんや…

と相談がありました。

 

が、全部が全部回れるほど時間もない。

(治療も受けないとダメですからね)

という事で、私が行ける所は代参しておりました。

 

 

 

西国霊場には

日本最古の巡礼地、三十三ヶ所観音霊場のほか、

 西国四十九ヶ所薬師霊場があります。

 

奈良、大阪、和歌山、兵庫、京都、三重、滋賀

に分かれており、回るのは確かにちょっと大変。

 

御本尊が薬師瑠璃光如来

ご存知のようにお薬師さんは薬壷を持ち、

心も体も癒してくれますね。

 

御朱印も通常の御朱印帳への記帳以外に、

金紙薬壺の特別御朱印があります。

自分用には通常の御朱印を。

友人には金紙薬壺の特別御朱印を。

それぞれいただいておりますが…まだ途中。

 

コロナのせいで今は全く行けてない。

って事で、中途半端になりますが記録として

アップさせていただきます。

 

 

薬師霊場はまず奈良からスタート。

 

第1番薬師寺(奈良)

f:id:G_in_OSAKA:20210620231926j:plain

と金紙薬壺御朱印

f:id:G_in_OSAKA:20210620232035j:plain

奈良の薬師寺は有名ですからご存知ですよね。

広くて情緒のあるとてもよい寺院です。

立派なお薬師さんでした!

「友人の肺がん治癒祈願、叶いますように」

 

 

第2番は霊山寺(言わんでも奈良ね)

f:id:G_in_OSAKA:20210620233208j:plain

と金紙薬壺御朱印

f:id:G_in_OSAKA:20210620233340j:plain

霊山寺(りょうせんじ)はバラ園で有名。

奈良市内からちょいと大阪方面へ走るとすぐですね。

薬師三尊も威厳があり、胸の病気に効くとのこと。

薬師寺以上に一生懸命お祈りしました。

 

 

第3番は般若寺(これも奈良)

f:id:G_in_OSAKA:20210620234127j:plain

と金紙薬壺御朱印

f:id:G_in_OSAKA:20210620234225j:plain

般若寺はコスモスの寺。

山門を抜けるとすぐに不動明王が。

ただ、時期が悪かったのでしょうが、コスモス

ではなく単なる「草ぼうぼう」(笑)

ほぼ廃墟に近いお寺の雰囲気でした。

 

お薬師さんも外にいらっしゃいますし、

ちょっと予想外でした。

 

ただ、般若寺の近くのミルクアイスは美味しかった。

友人のためにお参り。(自主的やけど)

そのぐらいの役得があってもええよね。

 

次は第4番興福寺から。