大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月三日 崩壊の序章?

f:id:G_in_OSAKA:20210601170524j:plain

ポインセチア

4年間育ててきましたが、今年は失敗。

お母ちゃんに廃棄処分されました…。

 

最近、「資本論」が読まれているらしい。

特に若い人に人気があるのだとか。

 

あれって読み込むの結構大変ですよね。

何故、今頃になって?

 

コロナも影響しているらしいですが、富裕層と貧困層の格差拡大や

地球温暖化が一向に改善しない事が大きな原因になっているとのこと。

 

確かに資本論は資本主義の欠陥(?)について書かれていますが…。

凄いな。読むんや。

 

 

 

皆さんはもうお読みになりましたか?

マルクスエンゲルス資本論

 

注)「資本論」はカール・マルクス著となっていますが、

実際書いたのは第一部。

第二部、第三部については草案は作りましたが、実際にちゃんとした

論にしたのはエンゲルス

なので、ここではマルクスエンゲルス資本論といたしました。

 

まだの方の為に超ザックリご紹介。

(元、経済学部やもん(笑))

 

めちゃくちゃ長いんですよね、資本論

文庫本サイズなら6冊ぐらいあったかな?しかも1冊の厚さが普通の倍!

 

全般、通して言えるのは

 

資本主義は金儲けが目的。

金儲けする為に資本家(ブルジョアジー)は出来るだけ賃金を払わずに

商品を安く作り、それを高く売ることで金儲けする。

 

だから労働者(プロレタリアート)は、搾取されて貧困階層から

抜け出せないし、資本家は多く儲けてウハウハ状態になる。

これは資本主義の宿命みたいなもんや。

 

さらに儲けようとおもうのが人間。

その為には温暖化しようが何しようが出来るだけローコストで

儲け幅が大きくなるようにするし、売れるものなら武器兵器でも売るで。

金儲け>倫理観やからね。

 

だから資本主義である限り、富裕層と貧困層の幅はますます広がるし、

温暖化対策とかも適当になってしまう。

だって儲ける事が資本主義やもん。

 

と書いてあるんですね。

(超ザックリすぎる!)

 

世界の富裕層上位2,000人の財産総額は全人類の6割の貧困層の財産と

同じだとか。

 

資本主義である限り、これはもっと広がる格差なのかもしれません。

 

マルクスエンゲルスは資本主義よりも共産主義の方がええんちゃうの?

貧富の差は少なくなるし、必要最低限の商品しか作らへんから

温暖化対策もちゃんと出来るやん。

みたいな感じで論を進めている訳ですね。(極論)

(温暖化は言うてないけど…)

 

日本に根付いた資本主義ですが、

これからは、さて、どうなるんでしょう?

 

資本論を読んでいる方が増えているのは

ひょっとしたら崩壊の序章なのかもしれません。