大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月六日 神社も?!(2)

f:id:G_in_OSAKA:20210604214330j:plain

 

今日はお休みの日。

なので神社を。

 

 

今回は熊野三山です。

熊野三山とは

熊野本宮、熊野速玉(新宮)、熊野那智

それぞれの大社。

京都から熊野古道を通ってお参りした社ですね。

出発地点は次回出てくる城南宮と言われています。

 

 

全国熊野権現の総本山でもある熊野三山

五回はお参りして神様への信仰を示せと

言われておりますが、まだ2回。

 

 

いつもは阪和自動車道で有田インターまで。

一般道を通り山中を抜けて熊野本宮大社

めざします。

毎回桜の時期に行く熊野。

行く途中の桜吹雪は圧巻です。

 

 

熊野本宮大社は元々は熊野川の中州にありましたが水害が著しく、

明治時代に移転。

元あった場所には日本最大の大鳥居が残っています。

(大斎原(おおゆのはら)と呼ばれています)

 

ここはパワースポット!

大鳥居をくぐった瞬間から身体にビリビリと

パワーが伝わります。

 

 

昔は橋をかけずにこの熊野本宮大社まで

川を徒歩で渡り、参拝前の最後の禊をしたと

言われています。

熊野本宮大社へお参りする時はまず、ここから!

f:id:G_in_OSAKA:20210604220113j:plain

 

f:id:G_in_OSAKA:20210604220214j:plain

 

紀伊国和歌山は「木の国」でもあります。

山々、木々に囲まれて命の再生を願う場所。

また、熊野川に面する事から水にも深い縁があると言われています。

 

 

熊野川に沿って本宮から新宮へ。

途中瀞峡の観光船発着場を横目で見ながら

熊野速玉大社へ。

 

 

新宮には香梅堂という超有名なお店が。

ここでしか買えない鈴焼を求めて遠方からも

たくさんの人がやってきます。

電話予約でいつも購入していますが、

お店に訪れると道路に沿って長蛇の列!

やっぱ、予約しておかないとね。(笑)

 

f:id:G_in_OSAKA:20210604221009j:plain

縁結びの神様でもある(らしい)速玉大社でアン!

香梅堂で鈴焼もゲット。

(どっちがメインか分からんな…)

 

新宮の市内は常に交通渋滞ですが、我慢我慢。

 

 

バイパス利用していよいよ那智勝浦へ。

駅前には「那智黒ソフト」を売っているお店が。

ここの那智黒ソフトは那智黒飴を混ぜ込んだ

ソフトクリーム生地で作られているので、

真っ黒。(笑)

 

 

駅前から山中に向かって車を走らせます。

 

奥深い山中に入るとかすかに水音が。

観光センターに車を止め、「那智黒ソフト」を

食べる。

ここの那智黒ソフトは普通のソフトクリームに

那智黒飴のシロップをとことんかけてもらって

いただきます。

これはこれで美味しい!

(って食べてばっかりやん…)

 

クネクネ道を登っているといきなり目の前に、

那智大滝が見えてきます!(感動)

 

さらに登ると最終の目的地、熊野那智大社

 

 

熊野那智大社の隣には西国三十三ヶ所巡礼の

第一番札所である青岸渡寺があります。

どちらもお参り。

帰る前に、那智大滝にもお参り。

 

f:id:G_in_OSAKA:20210604222003j:plain

 

帰りは海沿いの一般道とバイパスを経由して

阪和自動車道に乗って帰ります。

一般道が混雑する時はこの帰り道がかなり大変。

早く高速が繋がってくれへんかなぁ…。

 

 

あと3回。

熊野三山へはお参りする予定。

それで熊野の神様にご縁がいただけるなら、

頑張って行かせていただきます!

 

んじゃ、次は京都五社をご紹介しましょう。