大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月十二日 神社も?!(4)

f:id:G_in_OSAKA:20210610221939j:plain

 

調子に乗ってまたまた神社編。

他に書く事ないんか!?(笑)

 

京都の神社、後はあんまり行ってないんですがご紹介。

 

f:id:G_in_OSAKA:20210610222303j:plain

鞍馬の火祭り」で有名な由岐神社。

京福電鉄終点の鞍馬駅から鞍馬寺に行くまでの途中にあります。

鞍馬寺行くのはとってもキツかった。

最強のパワースポットがあるので頑張って登りましたが、

もう行く事はないやろなぁ…(無理)

 

 

f:id:G_in_OSAKA:20210610222719j:plain

鞍馬寺でお参りしたら、さらに山中へ。

奥の院、魔王殿を越えていくと山を下った所に

貴船神社があります。

貴船は京都の水の源。当然水の神様です。

神社の目の前を流れる清流を見ていると疲れが抜ける

気がしました。

あ、そうそう。水おみくじや水お守りが有名ですね。

それと川床!(高いので行ってませんが)

 

 

 

f:id:G_in_OSAKA:20210610223217j:plain

ここは説明いらないですよね。

北野天満宮。受験生が鈴なりでした。

 

もう一つ、天満宮

ここは娘宅からも近く、孫二人ともお宮参りはここで。

f:id:G_in_OSAKA:20210610223438j:plain

長岡天満宮

京都十六社めぐりもあります。

ここのキリシマツツジは超有名。

参道の左右が真っ赤に染まります。

 

 

f:id:G_in_OSAKA:20210610223919j:plain

京都御所のすぐ隣。

護王神社はご存知でしょうか?

ここもめちゃ有名。「足腰守り」の神社です。

参拝なさる方も途切れる事なく。

お母ちゃんの足腰のお守りいつもいただきに…。

で、御所で休憩します。

今年は行けてないなぁ…。

 

 

あ、あと一つ。

f:id:G_in_OSAKA:20210610224806j:plain

大将軍八神社。

知ってる方は知ってる、超有名な神社ですね。

御朱印帳もかなり有名な神社です。

星の運行、方位の神様。陰陽に通じ、五行に通じる。

なので御朱印にも八卦

「乾兌離震巽坎昆坤」が配されています。

ここも空気が違っていますね。

京都へ行かれた時にはお参りしていただきたい場所です。

 

ここにも関係しますが、晴明神社も近くに…。

安倍晴明をお祭りしている神社ですが、若い女性陣が

大勢お参り(?)に来られていました。

いきなり御朱印やお守り買う人、帽子被ったままの人、

結界に入るのに礼もない人、拍手の仕方も知らない人、

派手な衣装に大声で談笑…

マナーもへったくれもない方々でしたが…。

とてもその方々と並んで御朱印をいただく気にもなれず、

参拝だけはきちっとして帰ってきました。

(あ、冷静に冷静に…)

 

もう少しあるんやけどなぁ。

京都の神社で好きな所。それはまた次回にでも。