大阪のG

勝手気ままなジジ日記

六月十一日 今日は映画の話を

f:id:G_in_OSAKA:20210608204853j:plain

 

たまにはちょっと趣向を変えて…。

 

好きな映画のお話を。

今回は「ちと考えさせられるよな」編。(笑)

 

大体、どちらかと言えばミリオンヒットとは

あまり関係のない映画が好きなんです。

でも深く考えさせられるものや

心から感動できるようなもの。

美しい風景、素晴らしい音楽などがあると

見入ってしまいます。

 

例えば…

f:id:G_in_OSAKA:20210608205242j:plain

スピットファイアグリルはご存知ですか?

邦題は「この森で、天使はバスを降りた」ですね。

美しい風景がある田舎町。

その街にやってきたちょっと田舎では目立つ女性。

性的虐待が影を落とす演技。

アリソン・エリオットが素晴らしい!

とても深くてよい映画でした。

 

 

 

それとか…

f:id:G_in_OSAKA:20210608205717j:plain

ドライビング・ミス・デイジー

ユダヤ人の成り上がりの女性と黒人ドライバー。

その当時のアメリカは黒人やユダヤ人に対して

決して優しい国ではありませんでした。

二人の間に通う暖かい心の交流がいい。

最後のシーンでは感きわまる感じでしたね。

 

 

 

ん〜そうやなぁ。

ケビン・ベーコンってあんまり好きじゃないけど

この映画だけは別!

f:id:G_in_OSAKA:20210608210118j:plain

アルカトラズ島での受刑者に対する暴行を告発。

その結果、アルカトラズ刑務所が閉鎖になった

実話がベースです。

考えさせられたなぁ。

 

 

 

考えさせられると言えば

f:id:G_in_OSAKA:20210608210436j:plain

ミシシッピーバーニングも凄かった。

ジーン・ハックマンの一番好きな映画ですね。

黒人差別に関する映画で、

ウィレム・デフォーもすごくいい味出してました。

 

 

 

まだ若かった頃。

映画館で見て、衝撃が大きすぎて…ってのが

f:id:G_in_OSAKA:20210608210733j:plain

ジョニーは戦場へ行った

でしたね。

これほど戦争の悲惨さを感じた映画はないです。

ストーリー自体は淡々と進んでいくんですが、

その内容はとても言葉にならない。

白黒を上手く使ったいい映画ですね。

 

 

あ、あと一つ。

これは結構有名な映画ですね。

f:id:G_in_OSAKA:20210608212745j:plain

カッコーの巣の上で

ジャック・ニコルソンだけじゃなく、

出てくる人たちの個性的で印象的な演技が素晴らしい。

人権を無視した治療という名の虐待ですよね。

これも深く考える映画でした。

 

 

時にはこういう話もいいですよね。

ん〜次は「何」編?