大阪のG

勝手気ままなジジ日記

10月31日 予想の範囲内やな

f:id:G_in_OSAKA:20211031230617j:plain

大威徳寺(大阪)一昨年。

 

 

衆議院選挙が終わりました。

やっぱりほぼ予想の範囲内。

 

自民は減る。でも過半数はとる。

アマリィは落ちる。

でも比例復活。(多分…)

すごいな幹事長までなって

比例復活せな当選せんって…。

ってか、比例復活な幹事長が

大きな顔してる政党ってどうよ。

 

予想以上に頑張ったのは維新やな。

ってか大阪ってほぼ全部維新。

比例でも維新やからね。

そりゃ議席数は激増やわな。

 

さすが前身が「大阪維新」やな。

 

それに大阪では吉村知事の評価が

とても高いからね。(多分)

 

この議席数と比例の人気は

吉村さんへの「ご祝儀」やろな。

 

来年は参議院選挙。

その頃までに自民、公明がちゃんとした

実績をあげていないと

もっと苦しい戦いになるで。

 

公約が果たせるかどうか。

この一年間はそれをしっかりと

見極めていかないといけないね。

 

ま、多分無理やけど…。(笑)

 

言うたら何ですが、立民よりも

維新の方が野党としては

ええと思ってる私。

出来たらもっと維新の議員が増えて

ちゃんとした政策論争をして

国民の負託に応える野党になり、

自民をぶっ壊すぐらいまで

なってくれる事を期待したい。

 

ふっ、大阪人やな私も。

やっぱり大阪びいき。