大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月十四日 ピロシキ作ろう

f:id:G_in_OSAKA:20210513205023j:plain

我が家のオステオスペルマム

 

ピロシキ

美味しいですよね〜。

食べたくなってきたので作ろうかと…。

 

元々おろしあ國の家庭パン。

その頃はパンに具材を詰め、

オーブンで焼いていたのですが、

中国を経由する際に

オーブンが普及していなくて

油で揚げたのが今の日本のピロシキ

 

なので本場のピロシキを作るには

「揚げずにオーブン!」が基本です。

 

カレーパン風にカレーを詰めても

ホットドッグ風に作っても美味しい!

 

ピロシキの具材は様々ですが、

基本はひき肉、玉ねぎ、卵です。

 

じゃ、作りましょう!

 

材料は8個分。時間は90分ぐらいです。

 

<生地>

超簡単に作るには

ホットケーキミックスを使う!

という手もありますが。

 

強力粉 300g

砂糖 大さじ2

イースト 小さじ1

塩 小さじ1/2

溶き卵 大さじ2

 

を先ずボウルで混ぜ混ぜ、

ほぼ混ざったら

 

牛乳(常温)180cc

 

を入れてさらに混ぜます。

ほぼまとまったら

 

無塩バターかマーガリン 20g

(常温)

を投入して油っぽさがなくなるまで

こねます。

 

こね方は…ご存知ですね。

しっかりこねたら丸めて

ボウルにラップをかけ1次発酵。

2倍ぐらいのサイズまで30分

ぐらいでしょうか?

 

その後、生地を8分割。

しっかり丸めてベンチタイム。

濡れタオル(布巾)をかけて

10〜15分ぐらいが適当です。

 

 

ここまでの間に具材を作ります。

(前もって作り置きも可能)

 

<具材>

ゆで卵を2個作っておきます。

 

合挽肉 160g

玉ねぎ 1個のみじん切り

を炒めます。

 

しっかり火が通ったら

 

ウスターソース 大さじ2

塩 小さじ1/2

コショウ 少々を投入

 

さらに炒めます。

 

つなぎに薄力粉 小さじ2を

最後に入れて炒めつつ混ぜ混ぜ。

 

少し冷ましたら

ゆで卵をバラバラにして投入。

混ぜ合わせます。

 

 

生地のベンチタイムが終わったら

具材を詰めてしっかり閉じます。

 

閉じ目を下にしてさらにベンチタイム。

濡れタオル(布巾)をかけて

5〜10分程度でいいと思います。

 

鉄板の上に並べ、

溶き卵を上に塗り

 

オーブン

200℃で14〜16分焼くか

 

160℃で5分ぐらいフライします。

 

ほら出来た!

ピロシキも出来たて熱々が美味しい。

 

具材は色々工夫出来ます。

 

別バージョンもあるのでそのうち

ご紹介したいと思います。

 

んでは、作られる方はグッドラック!