大阪のG

勝手気ままなジジ日記

五月十四日

f:id:G_in_OSAKA:20210513124218j:plain

f:id:G_in_OSAKA:20210513124248j:plain

これは去年のですが、

紫陽花、額紫陽花がぼちぼち開花してきました!

 

そう言えば今年は朝顔植えてない。

お母ちゃんに聞きました。

「なぁ、今年は朝顔植えへんのか?」

お母ちゃんはキッパリ。

朝顔は食べられへんからな」

あ、納得…。

 

 

 

我が家を建ててすでに40年近く。

木製部分のうち、雨風に触れる箇所は

ちょいと破損が目立つように。

 

お母ちゃんはそれが気になるようで、

「●●がこんなになってる!」とか

「△△はボロボロやん!」とか

しきりに言ってきます。

 

当然、言葉の裏には

「あんた、直してや」がある訳で、

さらに言えば

「どうせ暇やろ」がある訳です。(笑)

 

大工さんでもあるまいし、何から何まで

修繕出来る訳もない。

 

んでも出来るだけの事はしておかないと

いつまでもグチグチと囁く。(笑)

 

ので、ホームセンターでパテやら

塗料やらを購入。

 

隙間を詰め、綺麗にならし

乾燥させ、上から塗装する。

 

平地ならいいんですけどね。

 

足場もなにもない二階の庇とかって

周辺に掴まりつつ、身を乗り出しつつ

作業しなければなりません。

 

手が滑ったら転落やん…。

まるで私の人生そのもの!

 

お母ちゃん、しっかり見ててや…

って後ろを見るとテレビ見て

ヘラヘラ笑ってけつかる。(笑)

 

息子が落ちてもかまへんねんな?

ってか、補助してくれてても

一蓮托生で転落したら困るか。

 

夏日。一汗かいて作業も完了。

 

作業終了後、

苦心の跡をちらっと見るだけ見て

お母ちゃんはポツッと一言。

 

「ん、まぁそんなもんかな?」

 

うるあぁぁ!

そんなもんって何じゃぁぁ!

アホ〜!

 

妻が独立した理由、とっても良く分かるわ。