大阪のG

勝手気ままなジジ日記

10月8日 無邪気すぎる…

f:id:G_in_OSAKA:20211008225046j:plain

ウェブよりお借りいたしました。

 

 

ノーベル物理学賞、真鍋さんが受賞。

日本国中が大騒ぎしています。

 

地球温暖化のシステムを

二酸化炭素の排出や海洋学とかと

結びつけたグローバルな研究は

とても素晴らしいぞ!

とか言ってますね。

 

うん、それについては異論はない。

ノーベル物理学賞を受賞された事に

ついては心からの祝意を贈りたい。

 

でもね〜。

 

「日本人が受賞!」ってのには

異論がバリバリ。

 

そもそも日本で研究始めたけど、

「アホか、そんな研究に金出せるか!」

とか日本国中の企業とかに言われて

1958年には日本を出てアメリカで

生活してる人やで。

 

アメリカでも紹介文は

「日本生まれのアメリカ人」。

 

名前は真鍋でも日本人であるとは

言えないね。

 

それを

「わが国の科学者がノーベル賞です!」

って顔で紹介するってどうよ…。

 

小さい頃学んだ小学校でも、

同じ大学で学んだ人でも、

「偉大な日本人である」と言っているが

明らかに誤りよね。

 

紹介するなら、きちんと!

「日本で生まれたが、日本では受け入れられず

アメリカに渡って成功した今はアメリカ人の

真鍋さん」であり、

「日本の研究機関や企業がいかに先見の明を

持っていなかったかを反省する好機である」

であり、

「日本で受け入れられない人も、諦めず

海外へ出てその国で成功する事が出来る」

でしょうなぁ。

 

無邪気に

「日本人が受賞!」とか言って喜んでる

報道機関や日本人。

大丈夫か、君ら…と聞いてみたい。(笑)