大阪のG

勝手気ままなジジ日記

7月27日 雑記になります

f:id:G_in_OSAKA:20210727214448j:plain

 

ん〜何かなぁ。

東京で2,800人超、大阪で700人超ですか。

コロナ感染者。

 

無為無策と政府を非難する声も大きいですね。

 

確かにもっと以前に外出禁止、企業の営業停止

などの方策を実施していればここまでの拡大や

長期化はなかったかもしれません。

 

でも、それを指して無為無策と言うのは

はて、どうなんでしょう?

 

政府はずっと以前から

「不要不急の外出はやめといてくれ」って

言い続けてきた筈。

 

なのに無視して外出してたのは誰?

 

別に政府の回し者でも何でもないですが、

事実として出来るだけ外出するなと

言い続けてきた事は忘れてはならないと思います。

 

個人の自覚がコロナ禍に対して少なかった。

政府の言い方もマズかった。

色んな要因はあるでしょうが

全部が全部、政府のせいとは思えないんですよ。

 

ましてや

無為無策の政府である」とは思えない。

 

今までの策を無視してきたのは国民。

 

なのにここにきてそれ、言うの?

 

日本人らしい発想なのかもしれませんが、

どうも納得いかない気がしています。