大阪のG

勝手気ままなジジ日記

7月23日 ハンガリー?

f:id:G_in_OSAKA:20210723220854j:plain

華厳寺(岐阜)のFacebookより。

 

先日、ハンガリーの極右政権が中国に急接近!

という報道がありました。

 

「えらいこっちゃ」とか思ってる人もいるのかな?

 

どちらかと言えば米の国と一蓮托生な我が国。

最近は米チューで何かと言えば騒いでますよね。

だから報道されたんやと思うけど…。ねぇ。

 

 

右翼と左翼。

一般的によく使われていながら

正確な意味ってみなさん説明出来ますか?

 

簡単に言えば、

右翼=保守

左翼=革新なんですよね。

 

昔の議会(フランスやったっけ?)で、

右側に保守派の人が座り、

左側に革新派の人が座ってた事に端を発した

右翼左翼。

 

要するに

今までの古いやり方でええんや。

昔は良かった。

過去の栄光よもう一度!

という考え方が右翼。

 

いやいやもっとこれから良くなるで。

その為にあれこれ変えていかないと!

未来は明るいで!

という考え方が左翼。

と極論すれば言えるでしょうね。

 

極右ともなると

ず〜っと昔のままがええ。

王様がおって、家来がおって

奴隷がおって、電話はいらん

飛行機や車もいらん

お金は石

は極端すぎますが…そんな感じ。

 

 

で、ハンガリーですが。

元々は王政で始まり、

社会主義国家として成長、

今は人民共和国になってるんやな。

 

当然の事ながら

復古主義(右翼)なら社会主義を目指すが

今現在、大国で社会主義国ってないのよね。

 

んじゃ、どうする。

社会主義移行前の考え方に戻るのなら

共産主義しかない。

共産主義という事は中国しかない。

 

そういう安直な考えがあっても当然やろな。

 

逆に極右政権が米に急接近とかしたら

ビッグニュースになりますけどね。

 

 

日本のニュースの質。

本当に下がっているような報道。

少し考えれば分かるのにね。

極右が接近するのは

ハンガリーなら中国しかないって事ぐらい。

 

もう少し、レベルの高い報道を期待したいところです。

 

え?お前は右翼か左翼か?

私は保守も革新も認めたい。

守るべきところは守り、変えるべきところは変える。

いわば真ん中やな。

「なかよく」が一番やと思います。