大阪のG

勝手気ままなジジ日記

7月22日 雑記になりますが

f:id:G_in_OSAKA:20210722231344j:plain

車で1時間。

標高820m程度ですが、

昨日高野山へ行ってきました。

 

和歌山の気温は32度。

でも高野山の気温は27度。

日陰に入るととても涼しい!

 

f:id:G_in_OSAKA:20210722231620j:plain

今回のお目当は金剛三昧院。

愛染明王さまにお会いしてきました。

f:id:G_in_OSAKA:20210722231732j:plain

日差しがきつい!

いつしか服は汗で重くなっていました。

f:id:G_in_OSAKA:20210722231839j:plain

 

そのあとはいつも通りの金剛峯寺へ。

f:id:G_in_OSAKA:20210722231928j:plain

雲ひとつない晴天。

標高が若干高い分、紫外線もきついのかも。

 

帰宅する頃になると、大型バスを連ねて

団体さんがやって来ていました。

 

バス業界も不況の筈ですが、納涼を兼ねての

参拝客でしょうか?

7台ぐらい連続でしたね。

 

 

今日は今日で

娘夫婦が孫二人を連れて1年半ぶりに我が家へ。

 

とても充実した、楽しい1日を過ごせました。

 

娘夫婦は京都。大阪にも来にくいですなぁ。

まん延防止とか緊急事態宣言とかってあると。

 

いつになれば平常の生活が出来るのか?

まぁ、気にせず平常の生活を送っている方も

ありますけどね。

酒を飲み、夜遅くまで騒ぎ、マスクせず

大声で談笑。

 

大阪府大阪市の職員1,500人ぐらいがそれで

処分されたのはつい昨日でしたっけ。

公務員でさえ、聞けない要請。

そりゃ一般の方は守れないわな。

 

オリパラも日々問題が提起され、

解任される人、辞退する人、待機させられる人。

これで

「平和の祭典」とか「復興五輪」とかって

言えるのか?不思議。

 

 

気にせずぼちぼち動き始めようかなぁ。

まずは連休明け、

釜滝薬師金剛寺(和歌山)へ!