大阪のG

勝手気ままなジジ日記

7月19日 友人のために(5)

f:id:G_in_OSAKA:20210719161908j:plain

あと2回で私が行った場所は終わりです。

思ったよりも行けてないのはコロナのせい。

 

本来なら観音霊場参拝の為に滋賀へは

行く予定でしたから、滋賀方面の薬師霊場

網羅するつもりでしたし、

お伊勢さんに向かう途中で三重方面も

全部お参りさせていただく予定でした。

残念…。

 

コロナ騒動が終息し、まだ友人が回っていなければ

滋賀、三重方面へは行かせてもらおう。

 

今日は第17番からです。

 

第17番は摂津国国分寺(大阪)です。

f:id:G_in_OSAKA:20210719155818j:plain

と金紙薬壺の特別御朱印

f:id:G_in_OSAKA:20210719155913j:plain

大阪の北区。

日本一長いアーケード商店街である

天神橋筋商店街のちょいと外れにありますね。

大阪の本当にど真ん中にあるようなお寺さんでした。

 

他の土地なら何も感じる事なくご本堂に

お参りさせていただいて、写真撮らせていただいて…

ってなるんでしょうが

 

ここって周囲がでっかいマンションとか商業ビル。

周辺の圧迫感が凄いです。

まるで西国観音霊場の頂法寺さんみたい。

頂法寺さんはバックの池坊ビルがでかい!)

 

あ、お参りはしっかりさせていただきました。

 

 

大阪は池田市に第18番久安寺さんがありますが、

ここへは友人がお参り。

この後は兵庫ですが、ここも友人が随分頑張って

お参りしています。

なので、私はほぼ兵庫はお任せ。

 

以前に行った事があるのは

第20番の東光寺。

f:id:G_in_OSAKA:20210719160722j:plain

門戸厄神として有名ですね。

この時は娘の厄除け祈願でのお参りでした。

かなりきつい雨が降り、お参りされてる方々も

当然私もびしょ濡れになりながらの参拝でしたが

それだけに厄除け祈願、お聞き届け下さったような

気がしました。

 

 

それと、

第21番の花山院菩提寺

f:id:G_in_OSAKA:20210719161001j:plain

ここは2度。

西国観音霊場の番外札所ですからね。

播州清水寺からも近く、行く時は同時にでした。

初めて参拝させていただいた時はちょうど秋。

特に播州清水寺の紅葉がとても素晴らしかったのを

はっきり覚えています。

 

 

東光寺と花山院菩提寺への行き方については

ちゃんと説明し、お参りを本人が済ませました。

 

この後が順番的には滋賀と三重。

(まだ行けてない)

 

次回はラストの京都です。

第28番多禰寺からスタートいたします。